"Sunday departure after a long absence" &... | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 先週一週間はあっと言う間に、過ぎてしまいました。

 雨と晴れが交互に続き所用がとぎれとぎれに、それに加

 え緊急の課題が九州から入りバタバタと対応です。

 昨日と今日の日曜とも、しっかり雨の中ですから、当ブロ

 グも含めいろいろな整理に時間をあてています。

 

  そんな先々週の土曜日もしっかり一日雨でしたから、出動

 はなし、当然なのですが、と同時に日曜日は「横浜支部

 交流凧揚げ大会」でしたから尚更この日の設定なの

 でした。

 

  『久々の日曜のカイト出動R5.3.19』 

 はい、カイト組も邪魔しない位置で勝手に応援フライトとい

 う目論見出動でした。

 現地着は12時半ごろ、

 東寄りの東京湾から3m/sほどのいい風が吹いていました。

 先着のお仲間yokohamakiteclubさんの大型シングル三葉

 虫を中心に4機が元気よく揚がっていました。 松林越しの

 遊歩道からも美しく望めました。

 

 この日は、お弁当持参で家人とシーサイドラインで出動。

 家人はお弁当タイムまでの見学参加でした。

 この時間帯にお仲間MRさんも登場。 3名での参加でした。

 

 まずは凧揚げ大会のいろいろな種類を見学です。

 本物のカラスやトンビはお弁当が狙われますから、曲者な

 のですが、鳥凧は珍しく楽しそうです。

 凧の会の本部は、当方たちが基地として使っているあたり

 です。 この日の当方たちは少し離れた南寄り(BBQ場寄り)

 にセッティングです。

 いろいろな凧    風が弱目のため日本大凧は揚がりません。

 この日眼を引いたのは、100m近く揚がった「連凧」でしょうか。

 カイトとコラボしてみたいものです。

   

   

 子供達に配られたミニ凧のようですが上手に揚げていました。

     

 

 

 さて、カイト部門もフライトです。

 到着時より少し風速が落ちたフィールド。

 yokohamakiteclubさんも大型シングル三葉虫など4機体制

 を2機に縮小しましたが、それでも1機は苦しそう。

 これらをお世話しながらのデュアルフライト。

 

    

   

 

 

 MRさんは波打ち際近くでのフライト

   

 

 

 当方も大凧シングル三葉虫付近からスタート。

 

   

 

 これは曲者本物の鳥たちと

   

 一休みを入れて「連凧」とのコラボに挑戦です。

 うーーん何とか収めましたー。

 

 

 風は弱目でしたが、陽ざしはタップリ 「凧日和」の楽しい

 一日でした。