"Sunday departure after a long absence" | KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

KAGAの横浜日記(「東京もんの九州福岡日記」の継続編)

 
 10年ほど九州福岡に移住後、横浜にJターン。多くの出会いで
 得たスポーツカイト、野鳥天体観察、ミニベロなどなどの日記
 です。 その間の3.11大災害には今も支援を続けます。

 

 言葉通り二月は逃げる。 あっと言う間に過ぎていきました。

 

 いよいよ三月です。

 二月末からこのところ早咲きの桜 特に当方の近隣にもあ

 る「河津桜」の満開情報が流れます。

 天候や風の予報比較から『定番土曜日のカイト出動 』では

 なく。 『久々の日曜のカイト出動R5.2.26』 となった横浜

 海の公園の河津桜も満開。 次々と撮影者が現れでいいま

 した。 ちょっと割り込んで・・・。

 

 ここも若木ですが、しっかり満開。 見事でした。

 

 さて、フライトです。

 この前日の土曜日は、午後から曇りとあって気温は高めです

 が、風が強いときは体感で体にこたえます。よって、年寄りの

 健康管理上パスすることに。 変わって日曜日としました。

 久しぶりに一日快晴。 北の風4m/s。強めの予報でした。

 

 現地着12時半。 先週の大型重機 消えていました。どこの工

 事だったのでしょうか。 フィールドの支障はなくカイト日和です。

 

 *ちょっと見にくい画像ですが、風も4m/s前後予報どおり。

  風向は予報より東寄り 東京湾から よりGOODです。

   

 

 

 *NFXでフライトのスタートでした

 

   

 

 

 

 *この日は久々yokohamakiteclubさんとのご一緒

  まずはいい風に大型シングルカイト三葉虫を二機と大型ウインド

  ミルを設置してのフライトでした 二機同時はこれまた久しぶり。

 

   

 

   

 

 無事揚がったそばでデュアルフライトです

   

 

 

 

 そして天気は勿論いい風にも恵まれファミリーシングルや

 ファミリー連凧など賑やかな浜辺。

 こうなると大型シングル三葉虫やフィミリーカイトとのコラボ

 画像も収めたくなる一日でした。

 それらを並べに並べます((笑))。

 まずは、yokohamakiteclubさんのデュアルを

 当方のNFXと

   

 

 

 おやファミリー連凧が揚がってきました

   

 とても空が賑やかになりました

 だんだんよく揚がるようになったシングルファミリーさん

    

   

 

 

 最初にyokohamakiteclubさんがセットした大型ウインドミル

 は、設置場所の風が合わず基地周辺で頑張っていました。

   

 

 

 一日中、快晴と良風に恵まれました。こんな日が沢山あります

 よーーに。