東日本大震災から7年。 | 最後まで希望を捨てちゃいかん。みっちー恋がしたいです。と、いう話さ。。

最後まで希望を捨てちゃいかん。みっちー恋がしたいです。と、いう話さ。。

聖闘士星矢やスラムダンク。機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ。
ダイヤのA。などのイラストやロマンスな恋がしたいです★みっちー&かのんの恋物語など
描いています。
あと。なんの日やいろいろ書いています。

こんばんは。3月になって暖かくなってきました。
もう桜が咲く頃ぐらいになるそうな。

さて。今日は3月11日です。

東日本大震災から7年です。
月日が経つのは早いですね。
まだまだ復興は途中です。
最近は神戸でも津波のイラストが書いてあり何mの津波が来る予想外
書いてあります。
2号線へ避難とか。とかよく貼ってあるのを見かけます。
まあ。家が海近いので阪急王子公園まで行けば大丈夫だと思うのですが。
坂がきついわ。(*_*;
43号線からだいぶあるし。
もし来たら逃げれるか。わからないです。
まぁシュミレーションとして時間を測ったりふだんから備えをしておくのも防災ですよね。
避難所は通っていた小学校ですがそこまで避難するのに時間掛かりそう。
ちょっと遠いので。
やっぱり山のある高いところのほうがいいのかな。
改めて防災グッズ買っとこうかな。
家電量販店で売っていたけど。
いつ南海トラフとか東日本大震災みたいな地震が起きるかわからないし。
なんか。南海トラフ来る確率が高くなってるし。
最近は雨が降ると災害に。
雪が降ると災害に。
火山の噴火も活発ですし。
やっぱりふだんから家族や友人とかと避難場所伝えたり相談しておくのもいいかな。
仕事中だったり外出中だったりいつ起きるかわからないし。
早くスマホ持たねば。
兄と連絡取れるようにしとかないと。
家ももう築30年ですから耐震診断しようかな。
阪神淡路大震災でダメージ受けてあちこち傷んでるし。
ちょっとのことで揺れるし。
3・11を忘れない。




と、いう話さ。。

今日は防災を考える1日にしたいです。