豊作野菜 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

我が家の庭の家庭菜園、ここにきて、大豊作の毎日です。
 
 
今年は、イタリアントマト、フルーツトマト、米ナス、普通のナス、オクラ、シシトウ、ピーマン、パクチー、ズッキーニ、空心菜などなど、夏に入ってからは、スーパーの野菜コーナーで手に取るのは、アボカドや生姜くらいのもんです
 
 
家計としては大助かりな状況ですが、食べ切る工夫もしなくては。
 
 
今日は、ここ3日で大豊作のトマトをやっつけるべく、午前中を費やす事になりました
 
 
息子=小4は、ピクルスを作るプチトマトをフォークでぶすぶす刺して、お手伝い
 
庭からピクルス用のハーブも採ってきてくれました。助かる~
 
 
大きなイタリアントマトは、トマトソースを作って冷凍です。
 
どーん。この前も作って冷凍したんだけどね…
 
 
そして今日作った常備菜たち。
ピクルス二つ、岩手でもらった茎ワカメと生姜のゴマ炒め、ガリ=生姜の甘酢漬けです。他にもプチトマトはドライトマトもやってみた。
 
 
でもね、これだけ作ってもまだまだあるんだ~
 
ふう。