日蝕後、物欲に悶絶(´Д` ) | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

昨日の日蝕、キレイだったぁ
 
木漏れ日に日蝕が映って見える、っていうのはわからなかったけど、影が水墨画みたいににじんで、ぼんやり二重でおもしろかったなぁ。
 
わかりにくいかな?
 
 
息子=小4はいつもより早く登校して、学校で友達とみんなで観察したので、きっと思い出に残るだろうな
 
次回の北海道での日蝕のとき、彼は27歳くらい。お年頃だわねぇ
 
見に行きたいなって言ってたけど、誰かと行けるといいわね
 
 
さてその後、お友達のM先生と約束していて、焼きものの町、笠間市にお出かけして来ました
 
食器大好きな私、笠間はいつも素敵な器があるので、物欲に揺れる悩ましい場所です。
 
特にお気に入りのお店は、器だけじゃなくてお箸やちょっとした紙ものの雑貨、ぽち袋や便箋なんかもあってお財布からお金が巣立っていく羽ばたきが聞こえてきそうだわ
 
 
オマケに今回はM先生がかわいい雑貨屋さんにも連れて行ってくれるっていうから、わくわくしてたら…
 
やっぱりお買い物、してしまったわ~
 
 
お気に入りの器のお店では、特等席でお茶をいれていただいてうっとり
お店がぐるっと回廊になっていて、爽やかな五月の風が吹き抜けて、素敵な器がますます素敵に見えるんだよね。
 
こちらでは、かわいいカエルちゃんの置物に出会ってしまい、一目惚れ
 
玄関にいてもらうからね、ゲコぽん。
 
 
ランチはカフェでローストビーフサラダをいただいて、またうっとり
 
デザートとコーヒーもね。別腹だからね
 
おしゃべりにも花が咲くわね。
 
 
連れて行っていただいた雑貨屋さん、私の中でNo.1かもなぁ。
 
物欲が噴き出てきて、悶絶してました
 
紙ものもいっぱい買っちゃった
 
素敵なまな板、いや、カッティングボードと呼びたいわ。雑貨屋さんですごくお手頃にゲット
 
かわいいスプーン。
 
別のお店で、なんとかふるふるしながら諦めた木のスプーン、なんとM先生がクルマ代としてプレゼントしてくれました
 
あぁ、かわいいものたちいっぱい見て、幸せだった。
 
お家で現実に戻って、かわいいものたちにお家が負けそうだから、お掃除したわ