リベンジ ザ メダカさん | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

ちょうど1年くらい前に、玄関前の火鉢にダンナがメダカを買ってきて放しました
 
 
折りしも我が家にぐれこやたぬぽん、くろこたちが子ネコで居着いた時期で、水飲み場になっていた火鉢
 
あっと言う間に放したメダカはいなくなってしまったのでした
 
 
先週末に庭木の手入れにきてくれた庭師さん、ご近所なのですが、
 
「火鉢をキレイに掃除して、ホテイアオイ(水草ね)を入れるといいよ」とダンナに勧めました。
 
あれ、咲くとキレイなのよね
 
 
勧めてくれたのには理由があったみたい
 
その方、お家でメダカを増やしていて、我が家にも分けてくれようと思ってたのね。
 
 
別の日に用事で立ち寄った時、ホテイアオイがあるのを見て、わざわざお家から20匹も持って来てくれたのでした
 
しかもネコやカエル除けに網まで持参して下さった至れり尽くせりです。
 
 
今度はうまく育てられるかな
 
ネコに注意だわ。
 
 
夏には卵ができるみたい。
増えたらかわいいね~