餅つきぺったん。 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 今日は年末恒例行事。
 ダンナの実家で餅つきでしたおもち

 さすがに杵と臼ではなく、電動餅つき機でぐおんぐおんガッツ
やるんですけど、ガスで蒸かしたもち米をそのままで
つまみ食いしたり、途中の粒々が残ったお餅をつまみ食いしたりえ?
全部楽しみはつまみ食いか。なんですけど、楽しいのですいえー

 息子=小2はお手伝いと称して、ほぼつまみ食い要員たらこ
 マイしょうゆ皿とスプーン、海苔まで用意して、義妹と
競るようにつまみ食い対決ですw亜友未

$本日も晴天なり 食ったるどぉおクマ 

 季節の行事って、いいですねえ鏡餅
$本日も晴天なり じいちゃん奮闘中ためいき

 お餅、実家の方ではクルミをすって甘くのばした
「クルミ餅」やら「ずんだ」やら「海苔餅」やらが
定番だったけど、茨城にきたら、ダンナは大根おろしの
「おろし餅」や「納豆餅」がお好みらしいぽかん

 お雑煮もそうだけど、ところ変われば。。。ですねにこっ