急げ! | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 毎朝毎朝朝です
ああっ「早くぅ」とか「急いだら~?」とか
ぷんすか「急ぎなさい!」とか「早くしなさい!」とか
そういう種類のありとあらゆる言葉を、息子=小2に
浴びせかけて学校に送り出し、ガクリぐったり。となる日々ぽかん

 一度、しゃきん「もう言わないから、自分で時間をみてやりなさい!」と
言ってみたら、3日間はうまくいったけど、また元通りに。。

 今日も、「急ぎなさい!」と言ってるそばから階段の途中で
おしりをフリフリ踊っている・・・たらこ

 本人、お母さんをバカにしているわけでもないようです。
 ただただ、マイペースで、のんびりしてていつじ

 そして今朝、気づきました。
 あっコイツ、急げの意味がわからないんだ。。と。。

 それで、
ああっ「お母さんが『早くしなさい』っていうのの『早く』はね、
 どうやったら時間がかからずにできるか考えて、それを
 やることだよ。わかる?」と言ってみたら。
 息子。顔に電球が光ったみたいにtiekoほほう、という顔をした。
 確かにした!!!

 でも、私がしゃきん「解った?」と聞くと、
うさぎ「知ってたよ」ですと・・・
  
!!!!!!!!!!!!!「知ってたんなら、もっと早くできるんでしょうがぁぁムカッ
と言うところをぐっとこらえて、
ぷんすか「じゃあ、解ってるところを見せてちょうだいよね!」と
送り出しました。

 はあぁ。毎朝怒りで鼻息荒くって、鼻毛抜け落ちそうっすヤダワァ・・・

 $本日も晴天なりねこ「鼻毛ダイジニネ」