田んぼへGO! | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 息子=小2の運動会も無事終わり逃げ足
結果は、運動が苦手な息子。。。散々でしたが、楽しんでました音符

 そして、日曜には田んぼに行ってきましたはにわ

 我が家の田んぼはヒト様にお願いして作ってもらっていて、
夏の間の草取り以外は、頼んだ先でやってもらっていますはれ
 すでに今年はお米は刈り取られ、新米コシヒカリ、もうすぐ味わえますいっぱいハート

 今年は夏の暑さ、特に夜間に暑さが抜けなかったためにモミが
硬くなってしまい、お米の粒が大きくなれなかったそうで・・・
あまり作柄がよくないのだそうですじゅる・・

 奮発して、高い肥料を夏の暑い最中にがんばって撒いたじいちゃん=義父、がっかりしてましたガクリ

 でも、肥料撒いたから、うちで採れた量はいいほうなんだってよたらこ元気を出して下さいませいえー

 で、その収穫も終わった田んぼになんの用事があったのか。
 ワラでございますえそう、稲の、ワラ。

$本日も晴天なり みんなでやるぞお。

 みんなで、畑=家庭菜園で使うワラを取りに行きました。
 普通は機械で裁断されて細かく田んぼにばら撒かれるところを、
2列だけとっておいてもらったんだって。
 ワラは、きゅうりやスイカ、ウリの畑に敷いたりしますはっぱ

 ちょっと湿っていたので、今回は持ち帰らず束ねて干すだけにしましたはれ


$本日も晴天なり 干しました☆


$本日も晴天なり トノサマゲ

 息子はイナゴやコオロギ、カエルさん、バッタを追いかけてバッタ楽しそうに遊んでました。

 そうそう、足が速くなるようにと、じいちゃんからシコを踏め!と田んぼでなぜかシコの特訓も受けてました笑
 速くなると、いいねえにこっ