陶芸体験@笠間 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

 夏休み大詰めの第1弾、息子=小2の希望で、
日曜日に笠間市で陶芸体験をしてきましたはにわ

 我が家から車で30分ほどの距離くるま
 遠足にもちょうどよい距離なので、息子は幼稚園のとき、
小2になってからと2度、既に手びねりで作品(?)を作りました。

 小2になってからの手びねりがおもしろかったらしく、
夏休み中に連れて行ってくれSKULLと、せがまれまして。

 で、ダンナは一人、ろくろにチャレンジいえー
 ほんとに初めて、の素人なのに、「フタモノが作りたい」ということで、
ものすごく粘り強く頑張って、作ってましたたらこ

 とはいえ、ご指導してくれた桧佐陶工房の先生のご指導の賜物です。
 
 予約して、ろくろや手びねりを体験させてくれる工房、
笠間市にも何件もありますが、息子がいつも遠足のときにも
お世話になっているところに今回もお願いしてみました。
 
 説明も指導も丁寧で、値段も良心的YEN
 お勧めです。 リンクはこちら→ 

 こうして画像だけみると、ものすごくかっちょいいんだけど。。ダッシュ
$本日も晴天なり ダンナ、頑張るの図


$本日も晴天なり フタモノたち

 息子は、お茶碗とコーヒーカップ他。4点も作りました(`・ω・´)

 私もがんばって手びねりやったんだけど・・・
 体験版では思ったほど、粘土も支給されず、
なんだかよくわからないお皿を作ってしまった。。。ガクリ
 あんまりそーゆー美的感覚、ないみたいです。。。

$本日も晴天なり 息子の作(・∀・)

 作品たち、1ヶ月半から2ヶ月で仕上がるそうです。
 郵送か、引取りも可グッド!お値段も、そんなに高くないし、思い出にもなるし。

 家族でまた、チャレンジしたいですにこっ