ブログは100人に一人が支持すれば良い | 過去のブログ

過去のブログ

ブログ運営日記。

6月のブログPVは38万ほどで、収入は7万8千円でした。
5月の9万より落ちましたが、リニューアルがあったので結構良かったと思っています。

7月に入ってアクセスが増えていて、平均1万5千を超えています。
先月初めは1万PVやっとだったのに比べると、かなり伸びています。

記事のジャンルとしては事件記事を辞めた穴埋めに軍事関係を書いたのが伸びた。
軍事関係は書くとすぐ反応があり、しかも何週間も継続して読まれるのでとても良いです。

だが毎日書いていると書くことがなくなるのが欠点で、毎日同じ事を書くわけにもいかない。

かといって「第二次大戦におけるT34戦車が登場した経緯」なんてのを書いて良いのかと思います。
軍マニアではなく、あくまで普通の人が興味本位に読む記事なので、有名な話はすぐネタ切れになります。


そこで最近書いているのが投資関連で、有名な投資家や投資手法などを書いています。

好不調の波があるものの、これも結構読まれているので続けます。

投資記事はネタが尽きないので、面倒だけど書きやすいです。

他には職業に関する記事も書きたいと思っています。
「○○って儲かるの?」みたいなやつで、カブトムシの養殖とか他人が書かない事を書きたい。


ブログを書き始めた頃は「読んだ人全員に受けなければ」と思っていたが、最近は100人に一人が共感すれば良いと思っている。

1億2700万人のうち1%が毎週読みに来れば、月500万PVな訳で、1%に支持されれば大勝利なわけです。

多くの人に受け入れられようと思うと、結果的に「コピペ」とか「煽り」とか他人と同じ内容になってしまいます。

「見出しで煽って釣れば良い」みたいなブログ運営者も居ますが、あんまり興味ないです。