先月からアドセンスの広告が、謎のクリック率低下で悩まされていました。
過去形なのは原因らしきものが理解できたからで、まとめてみたいと思います。
6月の初めから中ごろにはクリック率は0.8%くらいだった。
それがどんどん下がっていき、6月終わりには0.6%くらいになり、7月には0.5%になっていた。
だがクリック数は僅かに増え、単価は同じなので、報酬としては少し増えている。
原因がまったく分からず、色々試したが悪化するだけだった。
不思議な事にクリック率だけが低下して、広告報酬は同じくらいです。
この一ヶ月にやった事を思い出しながら、ネットで検索すると、ようやく「これか」と思う事が書いてあるのを見つけた。
先月から新たにフェイスブックで自動投稿するようにし、今月になってリンクからの訪問者が増えてきた。
先月からはまとめブログっぽいサイトに取り上げられるようになり、そこからも毎日かなりの流入があった。
トータルでは6月字初めには毎日1万PVだったのが、7月には毎日1万5千PV以上に増えている。
こうしたまとめサイトやSNSから訪問した人たちは、広告をクリックしない習性があり、文章を読んで帰るだけである。
それでも少しはクリックするのだが、リンク先からのアクセスが増えれば増えるほど、クリック率は低下する。
要するに毎日の1万5千人のアクセスのうち、5千人くらいは広告を絶対にクリックしない層だったのである。
さらに良く見ると、スマホからのアクセスが60%にも達していた。
スマホの人はpcほど広告をクリックしません。
これではいくらアクセス数が増えても、広告報酬は変わらない筈でした。
やはり検索で上位に表示されることが、収益増加に直結するようです。