名にし負はばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと

高校生の時

古文の先生の声が

バスガイドさんの口調に

どかこ

とてもよく似ていて

その響きの中で

授業中は眠りの中にいた私にとってふとん1ふとん2

上の和歌の意味は何のことか

さっぱりわかりましぇん。ニヤリ

ところで

言問橋の近くに

牛嶋神社神社があります。

その神社の鳥居が不思議な形状をしています。

入り口にある鳥居は普通の形をしていますが、

 

その向こうにある

御社殿前にも鳥居があります。

 

それが

三つの鳥居が連なっています。

「三輪鳥居(みわとりい)」というそうですが、

ホント、珍しいかたちですね。

なんとなくこの姿を見ていると目

出エジプト記にある

モーセと

彼を両側で支えた兄姉、アロンとミリアムの姿が

思いだ出されます。ひらめき電球

ここにはナイル川はありませんが

隅田川があるじゃないですかウインク

 今度はいつ訪れるかわからないので

今年の龍ちゃん龍を含め、4年分のお守りヘビ馬羊を購入しておきました。ウインク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村


キリスト教ランキング