お正月門松2日目、

品川神社神社に初詣で行って来ました。

ここは

毎年訪れていますが、

この神社の鳥居には

2双の龍(昇り龍龍と降り龍龍)が絡みついています。

しかし、

龍と言えば

この神社から徒歩であし

7分位のところに

荏原神社がありますが

そこの龍もまた、有名です

今年は

そこまで足を運んでみました。

目黒川にかかる

この橋を渡った所に目指す神社はあるのですが

このころから

小雨傘が降りだして来たのですね

東京に住み始めて30年ぐらい経つのですが

正月の3が日内に雨が降ったという記憶はほとんどないのです。

この時は

珍しく

雨が降り出したのですね

ここの龍さんは

屋根から来る人を覗目くように作られていて

雨が降ると

その雨水が口汗汗から流れ出るようになってます。

ちょうど

私が

参拝し終わったころに

龍の口から

雫が落ちて来ていました。

そして

境内から

出るころには

雨は止んでいました。

同行した

Wifeは

先にお参りした

品川神社で

お神籤を引いたところ

大吉花火だったものですから

ハイテンション飛び出すハートのままに

こちらの神社に訪れ

龍からの雫汗汗を受けると

 

「さすが水の神様

私たちを祝福しくれたのネ」

と正月早々

お目出たいもんですゎ

聖書に登場する

竜らしき生き物は

キリストに打ち負かされる

悪の象徴として登場しますが

日本では

信仰の対象となっていることがありますねチョキ

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村


キリスト教ランキング