【高校アメフト春他】関学高等部vs啓明学院/インパルスvsファイニーズ 他ちょこっと(ま) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

 

 

🏈高校アメフト兵庫県大会決勝 関西学院高等部vs啓明学院高校 ちょこっとレポ

 

5月12日、王子スタジアムにて行われました高校アメフト兵庫県大会決勝戦。関西学院高等部vs啓明学院高校の試合は大逆転の末関西学院高等部が兵庫王者を守り抜きました!

試合結果【関西学院高等部  啓明学院高校】

試合は序盤から予想外の荒れた展開を見せます。関学高等部は最初のドライブでファンブルロスト! 啓明学院はいきなり敵陣10ヤードからの得点チャンスを手に入れます。ここで啓明QB3井内から2番市村へのパス成功でタッチダウン! キックも成功し、啓明学院が7点を先制。関学高のオフェンスがフィールドゴール失敗に終わったこともあり、前半は0-7と啓明学院がリードし折り返します。
この後も試合は啓明学院ペースに。第3Q、啓明学院はQB3井内のランが抜けそのままエンドゾーンへ、85ヤード独走タッチダウン! さらに啓明ディフェンス陣の活躍とK88瀧のフィールドゴール成功で、啓明学院が17点をリードするという展開のまま終盤へ突入。啓明学院の勝利は近いかと思われました。
ところが第4Q、ここまで抑えられてきた関学高オフェンスが火を噴きます。エースQB9長澤が自らの足で局面を打開し、ファーストダウンを更新すると、その後もWR17加島へのパス成功でゴール前へ。最後はQB9長澤のキープでタッチダウン! 試合残り4分弱で関学高はようやく7点をもぎ取ります。その後のオンサイドキックを関学高が確保! 逆転を諦めない関学高はRB22坂井へのスクリーンがナイスゲインで敵陣深くへ。WR18玉村へのパス成功、最後はRB21大西のランでタッチダウン! 関西学院高等部、あっという間に3点差に追いつきます。
さらにオンサイドキックに挑む関学高K88祈のキックを関学高が確保! オンサイドキックを二度成功させた関学高の勢いは止まりません! QB9長澤のスクランブルで進むと最後はQB9長澤→WR7何へのパス成功でタッチダウン! なんと残り1分を残して関学高が逆転に成功します!
追いつめられた啓明学院は再度逆転に挑むも時間なく。
兵庫県大会は関学高等部の大逆転劇で幕を下ろしました。
啓明学院のオフェンスディフェンスの奮闘も光りました!
 

関学高QB9長澤崇夫(3年)のナイスゲイン!

いやー、KGHの大逆転劇。信じられない思いで見てました。

まさかあそこから逆転するとは! もちろんオンサイド2回成功というある種運の要素はありつつも、負けるわけにはいかないというプライドが見られたラストクォーターでした。その中でもQB9長澤選手のプレー、素晴らしかったですね! 崩れたときの判断も良く、危機を脱出することが多かった気がします。

 

 

啓明QB3井内大勢(3年)の独走タッチダウン!

啓明は、本当に本当に素晴らしい内容で。ディフェンス陣が関学高のオフェンスをきっちりと押さえて。そしてこのQB3井内選手の独走タッチダウンなど、着々と勝利へのロードを進んでいる印象でしたが、いやーまさかの展開でした。しかし、内容的に劣っているところは全くなかった啓明学院! 関西大会で旋風を巻き起こす予感がします。楽しみですね!

 

ちょこっと写真。

 

啓明のファンブルリカバー!

初っ端からビッグプレー! その後タッチダウンで啓明が先制!

 

関学高等部オフェンス!

 

関学高TE33河村へのパス成功!

 

啓明WR6原田へのパス成功!

 

啓明WR1伊藤へのパス成功!

 

関学高DL99荒屋がリカバー!

 

啓明QB3井内の独走タッチダウン!

 

啓明DL77和田のナイスディフェンス!

啓明学院ディフェンス、素晴らしい働きでした!

 

啓明K88瀧のフィールドゴール成功!

 

関学高RB25周浦のランプレー!

 

関学高RB22坂井のランプレー!

 

関学高WR17加島のパスレシーブ!

 

関学高K98祈のオンサイド!

いやー、本当にこのオンサイドの強さには舌を巻きました。まさか2度もオンサイド成功させるとは。スペシャルチームもしっかりと準備しているKGHらしいビッグプレー!

 

関学高RB21大西のランタッチダウン!

 

関学高WR7何の逆転タッチダウン!

関学高脅威の追い上げにびっくり! 

ナイスゲームでした!

 

(終わり)

🏈X-1 SUPER グリーンボウル パナソニックインパルスvsエレコム神戸ファイニーズ ちょこっと感想

 

5月19日、MKTフィールドエキスポにて行われましたグリーンボウル パナソニックインパルスvsエレコム神戸ファイニーズの試合。雨の中での激戦は、パナソニックインパルスの逆転勝利となりました!

 

試合結果【パナソニックインパルス 24-20 エレコム神戸ファイニーズ】

 

詳しいレポは、公式さんにお願いするとして。

惜しかった、惜しかったーー。残念無念。

もう少しで勝利というところで逆転を許してしまいました。

最初は良い感じでリードしてたんですけどね。このもう少しが遠い。パナソニックの底力にやられちゃいました。

 

ざっくり感想としては。

 

・ランが出てる! Pindellのスクランブルもいいよ! →嬉しい

・雨なのにレシーバーのキャッチ凄い! →嬉しい

・ディフェンスもスペシャルチームも良いじゃないか →嬉しい

・逆転で負けた…… →悲しい

 

嬉しい=3、悲しい=1で、ファン的には勝利でいいんじゃないですかね?? (やけくそ)

これで勝ちならばなー。とは言え、雨の中興奮の内容で満足でした。

 

勝手にMIP!

パナソニックインパルスWR18桑田理介選手!

いやー、気持ちよくやられちゃったよね。ひどいよね。

個人技でもっていかれたのと、最後の逆転タッチダウンもでしたっけ? 敵ながら天晴! の活躍でした!

 

エレコム神戸ファイニーズWR7内田大喜(大阪教育大学)のタッチダウンレシーブ!

ファイニーズのレシーバー陣も素晴らしかったんですよ! 本当です!! Pindellのパスは鋭くて速いんですが、それをナイスキャッチ! WR7内田選手は魅せてくれるなー。いいよいいよー。

 

次のファイニーズの試合はチャレンジャーズとなんですが、高校の試合に行くので行けません( ノД`)

rtvで見るので、勝ってくれーーー。

 

 

写真、ちょこっと。

エレコムQB5Pindellのナイスゲイン!

 

パナソニックDB20齋藤のナイスカバー!

 

パナソニックQB11小林のパススロー!

QB11小林選手のパフォーマンス、良かったですね。

 

エレコムRB10柳井へのロングパス成功!

柳井選手へのロングパス!! 凄くなかったですか? 

大興奮!!

 

パナソニックRB29牧田のタッチダウン!

 

エレコムRB10柳井のナイスゲイン!

柳井選手、もういっちょ!

 

エレコムRB25白神のナイスゲイン!

え? 25番? 25番?? としばらく混乱しましたが、さすがのゲインRB25白神選手!!

 

パナソニックRB42立川のナイスゲイン!

こちらも相変わらず良いランで魅せてます。RB42立川選手!

 

パナソニックWR18桑田のタッチダウンレシーブ!

うーん、やられた。

 

 

(終わり)

🏈高校アメフト関西大会 高槻高校(大阪4位)vs啓明学院(兵庫2位)ちょこっとレポ

 

6月1日に行われました高校アメフト関西大会1回戦

高槻高校(大阪4位)vs啓明学院(兵庫2位)の試合は、兵庫県大会で2位に終わった啓明学院が高槻高校を抑え、快勝で2回戦へ駒を進めました。高槻高校の春はここで終わりとなりました。

 

試合結果【高槻高校 0-34 啓明学院高校】

 

試合は序盤から啓明ペース。兵庫県大会決勝で悔しい逆転負けを喫した啓明学院はその暗雲を振り払うようにナイスプレーを連発! QB3井内のタッチダウンラン、RB27端のタッチダウンランなど押せや押せやの啓明学院の勢いを高槻高校止められず! 前半終了間際にはQB井内からWR6原田へのパス成功でタッチダウン! 前半終了間際で28点をリードします。

その後QB7並に交代したオフェンスも好調! WR12吉原へのパス成功でタッチダウンを獲得し、34点とリードします。

なんとか一矢報いたい高槻高校は、LB7津田のロスタックルからチャンスを迎えます。RB2遠藤のナイスゲインやWR13古池へのパス成功で敵陣まで攻め込み、WR17斧田へのパス成功でギャンブルを成功させた高槻高校。しかし最後は啓明DB1伊藤がインターセプト! 高槻の春はここで終了となりました。

啓明学院は2回戦進出です!

 

啓明学院RB27端健一郎(2年)のナイスゲイン!

啓明学院、全員が躍動してましたね! とにかくディフェンスが強い! 兵庫県大会でKGHの攻撃を終盤まで抑えたディフェンスが高槻高校のオフェンスを封殺! 啓明の良さばかりが目立つ展開で、予想以上の大量得点となりました。RB陣も豊富ですね! RB27端選手はこの日独走を含む2つのタッチダウン! 勝利に貢献しました。

 

高槻高校RB2遠藤暖心(3年)のランプレー!

前述したように啓明ディフェンスに抑えられた高槻高校オフェンス。持ち味であるプレーは悉く止められ、オプションなどもかなり研究されていたような気がします。そんな中でもRB2遠藤選手のランは、オフェンスに良いムードをもたらしました。最後のチャンスの場面は惜しかったですね! この試合は残念でしたが、大阪大会からの頑張りが印象的な高槻高校。ナイスチームでした!!

 

ちょこっと写真。

 

啓明ディフェンス!

力のこもったディフェンスを見せた啓明学院! 兵庫県大会の悔しさを晴らすかのようなナイスプレー連発です!

 

啓明学院QB3井内のタッチダウンラン!

この日も大活躍のQB3井内選手!

 

啓明RB27端のタッチダウンラン!

 

啓明学院LB5宮﨑のインターセプト!

弾いたボールをインターセプト! 素晴らしい反応!

 

啓明学院QBを7番並選手へ! ナイスゲイン!

 

啓明学院WR12吉原へのパス成功!

 

高槻高校LB7津田のロスタックル!

絶対に止める! という熱い思いが伝わって来たプレーでした!

 

高槻高校反撃開始! QB4安藤のナイスゲイン!

 

高槻高校WR13古池へのパス成功!

 

高槻高校WR17斧田へのパス成功!

高槻高校得点かと思われましたが。

 

啓明学院DB1伊藤がインターセプト!

高槻高校の希望を打ち砕くインターセプト! 終始啓明は落ち着いた戦いぶりで2回戦進出です!

 

(終わり)

🏈高校アメフト関西大会 関西大学第一高校(大阪3位)vs崇徳高校(広島代表) ちょこっとレポ

 

6月1日に行われました高校アメフト関西大会1回戦

関西大学第一高校(大阪3位)vs崇徳高校(広島代表)の試合は関西大学第一高校が地力を発揮し、崇徳高校を寄せ付けず。

快勝となりました。

 

試合結果【関西大学第一高校 40-0 崇徳高校(3Qコールド)】

 

試合は大方の予想通り関大一高オフェンスが大爆発! RB11向井の独走タッチダウン、RB37山路のランでタッチダウン、RB21出水のランでタッチダウンと大きくリードします。

崇徳にも大きな見せ場が訪れました。崇徳高校エースRB21内藤がポテンシャルを見せつけるビッグプレー! 自陣からのオフェンスのランプレーで71ヤードのビッグゲイン! 崇徳高校がこの日初めての得点チャンスを迎えます。しかしスペシャルプレーも関大一高がストップ! 得点に至りません。

その後、RB21出水のランでタッチダウン! 後半に入っては7番津田のキックオフリターンタッチダウン、10番稲本のパントリターンタッチダウンで40点となった関大一高。ここで規定により試合終了となりました。

関大一高が盤石の勝利。崇徳RB21内藤選手のランも光りました!

 

関大一高RB21出水友樹(2年)のタッチダウンラン!

関大一高、オフェンスラインが強いのはもちろん個人技でも崇徳を圧倒していました。崇徳のディフェンスが少し練習不足というのもあったかもしれませんが、持てばタッチダウンという印象で、気持ちの良い空の元生き生きしたプレーが見られました。

RB21出水選手がこの日二つのタッチダウン獲得です!

 

 

崇徳高校RB21内藤虎威(3年)の70ヤードゲイン!

厳しい状況の崇徳ですが、そんな中。「おっ、すごい選手がいる!」と沸かせてくれたのがRB21内藤選手! この日はオフェンスディフェンススペシャルチームでも主力として活躍し、まさにこのチームの要であると感じました。そしてこのビッグゲインは、サブスタンドが大いに沸き上がりました~! タッチダウンまで行きたかった!!

 

やっぱりこういうプレーが見られると盛り上がりますね。

関大一高が大きくリードし勝つだろうという試合でも、崇徳の頑張りに勇気をもらった試合でした。

 

ちょこっと写真。

 

崇徳QB19伊達選手!

オフェンスはこの二人でほとんど切り盛りしてました。

 

関大一高RB11向井のタッチダウンラン!

 

関大一高RB37山路のタッチダウンラン!

面白いようにタッチダウンを連発させる関大一高!

 

崇徳RB21内藤のハーフバックパス!

ラッシュを止める工夫がいいですね。スペシャル成功させていたらもう少しドライブできた気もします。

 

崇徳21番内藤のガッツポーズ!

 

崇徳RB21内藤のビッグゲイン!

いやー、素晴らしい走りでした。虎威(トライ)という名前でご両親がラグビー好きかな? と思ってました。アメフト屋さんのXの記事でなるほどと納得。アメフトに来てくれてありがとう!

 

関大一高LB52丸山のナイスタックル!

得点を許さない関大一高ディフェンス!

 

関大一高RB21出水の独走!

 

関大一高7番津田のキックオフリターンタッチダウン!

 

関大一高10番稲本のパントリターンタッチダウン!

 

(2枚目)もういっちょ!

これはパンター内藤選手のパントも素晴らしかったんですけどね。稲本選手も攻守スペシャルチームに活躍の選手です!! 

 

いよいよ2回戦が始まります! 忙し楽しみー爆  笑

 

8、9日は観戦予定として。

16日の関西準決勝は私用で行けないんですよね。

配信あるのかなー。ないのかなー。あるといいなー。

 

(終わり)

🏈おまけ

 

6月1日の同志社vs慶應、rtvで家で観戦してました~!

いやー、素晴らしい勝利!

特に最後のRB26久場選手のランプレーを中心にしたドライブ、見ごたえがありました! 宍戸さんの解説でいろいろ勉強もできて満足&ホクホクです。「フォース」の掛け声も関東に轟いたんじゃないでしょうか。

とは言え勝負は秋! この勝利が秋に向けてはずみになるといいなと思います。

 

同志社のコーチ陣にファイニーズにいたあの方やあの方が??

HP見てびっくりしました!

秋の試合が待ち遠しいです!

 

(終わり)