SDGs | 双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害に悩む日々の記録
寛解を目指すことが目標、絵描き坂本太郎の日々の生活・想いについて好き勝手に書いてます!


Bruce Wills


大好きなactor

ブルースウィリス


この方の笑顔に

何度も幸せを

もらいました


今でもそうです

笑顔がすてきすぎて

豊かな表情も大好き


本人よりかっこよく

描けませんでしたが

またリベンジします


さて

今日はニュースで

ブルースウィリスの

ことを知ったので


午後に

似顔絵を描きました


午前中は

母がTVを見せてくれて


UFOや

前世の記憶がある少年


など不思議な現象の

特集を見ていました


こないだから

不思議ワールドに

いる私にとっては


なにも不思議では

なかったのですが


芸能人の方の反応

の方に驚きました


娘を迎えに行き

学童最後の日ということで


お世話になった先生に

挨拶をして帰ってきました


車で近くの

TSUTAYAまで

運転してきまして


ブルースウィリスの

映画を3本借りて


本のコーナーで

立ち読み


こないだまで

現実に関心がなかったので


何を読んでいいのか

何を借りていいのか


興味のあるものが

無かったのですが


今日は環境について

書かれているものを

探していました


現在の環境は

どうなっているのか


SDGsという言葉を

よく聞きますが


はっきりとは分かって

いなくてあやふやです


17の目標があって

さらに多い細かな目標

もあるらしいのです


人気のコーナーに行っても

詳しく書かれたものがなく


経済のことや

心の話や

少し気になる本は

ありましたが


アホなわたしにとっては

読みづらいものばかり


活字は苦手です


分かりやすい言葉で

書いて欲しい。。


新聞も読めないほど

なんです


遅くなったので

帰ろうと


最後に

絵本コーナーに

寄りました


そこにあるじゃん!

SDGsを詳しく書いた本が


とりあえず1冊

池上彰さん監修の

本に出会えました


今日から

17の目標について

1つづつ理解して

行こうと思っています


まず最初のページ


わかりやすくて

いいこと書いてる


地球温暖化や貧困

病気や教育の問題を


持続可能に

わたしたちの子どもや

孫たちの世代にも

残していくということ


世界は繋がっていて

遠い国での出来事と

思う様なことでも


回りまわって

私たちのためになる


身近な問題と捉えて

一緒に考えましょうと


この目標は

2030年までにと

国連により計画書が

作られてている


まず

第一目標は

「貧困」

をなくそう


日本で現在

1ヶ月約10万円以下

の生活をしている人は


6人に1人という

計算になるそうで


世界的に見て貧困率が

高いというところに

わたしは驚きました


世界では

9%の人が1日¥200で

生活している


比較的に貧しい

というよりは

根本的に生きていく

ことが難しい状態


ということで

1日中働いても

わずかなお金で

暮らす人々もいれば


富が先進国の一部に

集まっているという

問題があると


そもそも

お金というのは

便利な道具として


使われ始めたはずなのに

今やお金を稼ぐことが

最も大事なことのように

なって


疲れて

命よりもお金が大切

になってしまった


悲しい事件が多いです


太郎は哀しい


だからお金配りの

おじさんの様に


お金持ちが

沢山の人に

お金をシェア

したら1番早いのに


と勝手に思うものです


国も低所得者に対して

もっと生活水準を上げる

政策を取るべきだと


わたしは国から

皆様の税金から

助けられている

身ですが


ひとり親世代の給付金

がMAXで月に4万弱です


わたしは半年は

働けないのもあり

貧困にあたります


双極性障害だから

といって全員が

障害年金を頂ける

訳ではないのです


毎年の審査もあり

ひとり親給付金と

の併用はなく


苦しい状況ですが

我が家は母の存在で

家もあるし電気もあるし


なんとか

生きていけている状況

なんです


いつも母に

頭が上がりません


話を戻します

そもそも便利のための

お金が膨らみ始めて


貧富の差が開き


富の差というものも

先進国が発展途上国から

搾取して


自分達の都合のいい

ように回しています


それがいつまで

続くでしょうか


発展途上国の原料

がなくなれば


先進国もストップ

せざる終えません


この時

奪い合いが始まり

戦争が起きるのです


何が大切なのか

助け合うことで

自分も助かる


ということを

理解して欲しい


またお金による

欲求はいつまで

たっても満たされず


いつまでも足りない

貯金をしていないと

不安であると


思いがちです


それは

永遠に終わりません


高級な食事だって

本当は値段がなければ

みんながそれぞれに

美味しいものを

楽しめますね


松茸のおいしさ

椎茸のおいしさ

えのきのおいしさ

トリュフのおいしさ


それはお金で

決めることでは

ないのです


それぞれに

感じることであって

高級だから美味しい


というのは

間違ってる


安くたって

美味しいものは

美味しい


そう思いませんか


今豊かさを求めるがために

必死になって働いている方

はムカッとするかもしれません


でも

いつ貧困が訪れるのか

他人事ではないのです


病気で働けなくなる

家が火事で燃えてしまう

沢山のきっかけは

あるのです


と我が家の問題もあり

熱くなってしまいました


また明日から

2番目の目標について

書いて行きたいと

思います


一緒に考えて

貰えたら嬉しいです