ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その22 黒旋風 李逵 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

22枚目は、水滸伝の中でいちばん狂暴なモンスター好漢、

鉄牛こと、黒旋風 李逵 です。

 

天罡・・天殺星

職位・・歩軍頭領 兼 侍護隊長

武器・・鬼王斧

必殺技・・鬼哭旋風三十六斫

 

侍護・・(警護)の意。

戦闘になったら真っ先に飛び出す性格なのに、

警護隊長って、かなり無理な役職かと。(苦笑)

 

斫・・⦅刀・斧で⦆ (切る・割る)の意。

 

 

(人物略歴)

梁山の中でいちばん目立つ色黒の巨漢である。

力は牛のように強く、一対の鬼王斧を振るって

殺戮することを何よりも好んだ。

 

母を探しに山を下りたときには、その怪力で五匹の虎をしとめた。

戦場に出るたびに必ず先頭に立ち、

人を殺しながら立ち止まることがなかったため、

人々はかれを「黒旋風」と呼んだ。

 

かつて東京の灯篭祭りを大いに騒がせたこともあった。

終生にわたり宋江につき従い、

その忠義心は誰にも劣らなかった。

梁山では第二十二番目の位に就いた。

 

 

かれのデザインは誰が描いてもほぼ同じです。

二丁斧を振り回して飛びかかっていく様子、

足指の広がりが、かなり猿っぽい。(笑)