ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その21 赤髪鬼 劉唐 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

21枚目は、「生辰綱」強奪のきっかけをつくった、

北斗七星チームのひとり、赤髪鬼 劉唐です。

 

天罡星・・天異星

職位・・歩軍頭領 兼 冲撃営指揮

武器・・閻羅烈火刀

必殺技・・乱披風、瘋鬼狂舞

 

「冲」は(突進する)、熟語の「冲撃」は(衝撃)、

日本語だと(突撃隊の指揮官)という感じでしょうか。

 

「閻羅」は(閻魔大王)のこと、

(閻魔烈火刀)、なかなか強そうです。

 

「披」は(散らす)、「瘋」は(気が狂う)、

吹き荒れる風に乗って、心をむしばむ魔物が狂い踊る・・

かなりおどろおどろしい技名です。

 

 

(人物略歴)

東潞州出身の人である。

幼いころからあちこち放浪して暮らしていた。

もみあげの横に赤いあざがあることから、

人々はかれを「赤髪鬼」と呼んだ。

 

かれが、晁蓋のもとに「生辰綱」の情報を告げたことが、

梁山泊に百八名の豪傑たちが大集結するきっかけになった。

 

はじめは雷横と激しく争い、百回以上も打ち合ったが、

互いに決着はつかなかった。

 

梁山では第二十一番目の席次である。

 

 

もみあげの横に赤いあざ、どころか、

長い髪はおろか、胸毛、腕毛、足毛まで真っ赤でふっさふさ。

この毛深さ、どう見てもゴリラかオランウータンです。(苦笑)