ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その17 青面獣 楊志 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

17人目は、家柄もよく、それなりの役職にも就いていたのに、

やることなすこと不運の連続で、とうとう山賊に。

まさに天暗星の申し子、青面獣 楊志です。

 

天罡・天暗星

職位・馬軍八虎騎 兼 先鋒使の三車騎大将軍

武器・流星碎岩刀、八宝陀竜槍

必殺技・暗黒波動斬、楊家流/回馬槍

 

「陀」・・「陀螺」は独楽のことなので、

(旋回する竜の槍)という感じでしょうか。

本人が天暗星なだけあって、必殺技も暗黒波動斬とか、

まるで悪役のようなネーミングです。(笑)

 

(人物略歴)

楊家将の子孫である。

東京にいたころ、刀を売るため、ごろつきの牛二を殺めてしまい、

大名府に流罪とされた。

大名府では、かつて東郭門の練兵場において、

索超と武芸の技を競い、五十合以上も激しく打ち合ったが、

勝敗はつかなかった。

その後、護送していた生辰綱を、

晁蓋、呉用らによって強奪されたため、

山賊に身を落とすはめになり、

魯智深、武松とともに二竜山を占領した。

三山聚義ののち、梁山では十七番目の地位についた。

 

「楊家将」・・宋建国時代の英雄、楊業とその息子たちの

活躍と悲劇を描いた有名な小説。

同じ楊という名字からの連想か、人気小説にあやかったのか、

いつの時代もコラボはあるようです。

(あっしが習ってる太極拳の協会理事長、リアル楊家将の子孫!

NHKの明〇止水に出てるヒゲのおじいちゃんです)

 

破れ笠に顔をかくし、刀を抜いています。

鋭い輝き、どうやらこれが吹毛剣です。

まさに「楊志売刀」のシーンです。