ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その4 入雲竜 公孫勝 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

4枚目は・・梁山最強の道術士、入雲竜 公孫勝

 

天罡・天閑星

職位・副軍師

武器・松紋古銅七星剣

必殺技・蒼竜追月、紫気東来

特殊技・奇門遁甲、風火雷動

 

(人物略歴)

羅真人の弟子で、道号は「一清先生」である。

風をよび雨をおこし、また神仙の術をあやつって

雲や霧に乗り、自在に飛行することができる、

梁山の妖術師の第一位である。

 

かつて「混世魔王」樊瑞を打ち負かして

服従させたことがある。

また高唐州では、高俅の弟である高廉と法術で戦い、

そのために風や雲は激しく荒れ狂った。

梁山での順位は第4位である。

 

方臘討伐の戦の後は、山に戻り隠遁したが、

のちに「混江竜」李俊とともに海外の国に渡り、

そこで護法国師となった。

 

 

陰陽の魔法陣の上で、ヨガのようなポーズのまま

呪文をとなえています。

七星剣のせいで顔が見えません(苦笑)。

 

原典にも、雲に乗って空を飛ぶシーンがあればよかったのに。

李鉄牛だって飛んだんだから(笑)。

 

高廉は「高俅の弟」と書いてあります。

まあ子供向けのカードですから、こんなもんで。