ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その3 智多星 呉用 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

 

3枚目は・・うっかり軍師、智多星 呉用

天罡・天機星

職位・正軍師

武器・八門玄機鎖、孔明密伝羽扇

必殺技・八門金錠陣、銀河万丈

特殊技・移天換日、河洛璇「王几」

 

声優さんの名前のような必殺技が出てきました(笑)。

 

河洛・・「河図洛書」の略。

河図は竜馬が背に負っていた図、

洛書は神亀の背にあった文、

ともに易の八卦の源となったもの。

(原典八十八回の注釈より)

 

璇・・辞書でもパソコンでも検索できず、意味は不明。

「王几」・・昔の天体観測の機器を指す。

とりあえず、すごい特殊技が出せるということで。

 

(人物略歴)

四書五経を熟読し、三轁六略に精通している。

胸中に戦上手な将軍をかかえ、腹内に勇敢な兵士をかくす、

その神機妙算により、人はかれを「智多星」と称した。

姓名は呉用、字は学究といい、道号は加亮先生である。

晁蓋に協力し、智をもって「生辰綱」を奪いとり、

梁山へ集結したのち、正軍師に推挙された。

席順は第三位である。

 

黒頭巾に白装束、手には孔明扇と天書。

天文を観測しながら策を練っている様子は、

典型的な軍師のイメージです。