「水滸一百零八将」(叶雄 画)その23 白勝・燕青・朱武 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

名前と絵が一致しているページが続きます。

 

白日鼠 白勝

手には白酒の入った柄杓、足元には天秤にふり分けた酒桶。

言わずもがな「智取生辰綱」のワンシーンです。

 

浪子 燕青

帽子に花飾りを挿した色白イケメンです。

川弩を射終わっているようですが、乞食スタイルじゃないので、

第六十二回の董・薛を始末しちゃうシーンとは違うようです。

 

神機軍師 朱武

知略で勝負する好漢だけに、

頬の痩せた顔つきは、やはり少し弱そう(笑)。

小石を並べて、陣形の研究にはげんでいます。