ゲーム:オーバーウォッチ2始めました | 真っ直ぐ行かずジグザグと

真っ直ぐ行かずジグザグと

主にゲームや雑談の記事を書いています。
記事更新は気が向いたらなので、大幅に開くことも。
コメントにはできるだけ返していきます。

おはようございます。

ZigZagです。




オーバーウォッチ2始めました。


【オーバーウォッチ2とは】

個性豊かなヒーローを操作してバトルに挑む、基本プレイ無料のFPS。
ヒーローは3つロール(役職)で別れており、生存能力と防衛能力の高い「タンク」、攻撃性能に優れた「ダメージ」、味方のHPを回復するのに秀でた「サポート」がある。
基本的にタンクは1人、ダメージとサポートは各2人ずつの計5人チームで戦う。

始めました……というのは少々語弊があり……実際は既にやってました。
しかし私の性格上、チームプレイが大の苦手であったため、友人らとたまーに一緒にやるだけで、あとは全く触れてきませんでした。

ですが2月14日に新シーズンに突入。
「オーバーウォッチ」と形容されるほどテコ入れが成されたらしく、また、私の急な意識変化により、今シーズンからソロでもプレイするようになりました。


お気に入りのキャラ、バスティオン


このゲーム……深いっっ!

まさにワンフォーオール。オールフォーワン。
皆は自分の為に、自分は皆の為に。
チームというものを嫌でも意識させられます。

というのも、単に目の前の敵を倒すだけでは勝利出来ないのがOW。
デスマッチ等、キル=勝利な試合もありますが、基本的には「各試合で提示された目標を達成」することが勝利なので、闇雲に敵を倒しても絶対に勝てるわけではありません。合計キル数では勝っているのに試合には負けた……なんてこともあるくらいです。

更には各キャラクターの相性も重要。
味方の構成だけでなく、敵の構成にも目を向けなくてはなりません。
「俺はこれしか使えないからこれオンリーでww」というのも悪いわけではありませんが、相手がそれに優位に立てるキャラを選択、または対応に慣れていた場合、非常に勝ちにくくなってしまいます。
味方とのシナジーが取れていないとなかなか足並みが揃わず、攻めあぐねることにも繋がりかねません。

更には相当の腕&相手がスーパー初心者でもない限り、ヒーローのようなワンマンプレイは無理。
チーム戦ですから当然といえば当然。1人倒したところで、自分もキルされてしまえば人数差は変わりません。むしろロールによっては逆に味方が不利になってしまうことだってあります。

ぐはぁ。こりゃ覚えることが沢山だ。
ソロでもやってますが、やはり新参なだけあり敗北の方が多いです。
要練習ですわ。

それでは本日はこの辺で。
おしまい。