【GTAO】ランドレース紹介【その①】 | 真っ直ぐ行かずジグザグと

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主にゲームや雑談の記事を書いています。
記事更新は気が向いたらなので、大幅に開くことも。
コメントにはできるだけ返していきます。

おはようございます。
ZigZagです。


本日は小話抜きで本題にいきます。



今回の記事は、数多くあるレースの中の一つ

“ランドレース”についてです。


「なにを今更……」と思われるかもしれませんが、詳しいレース内容がWikiにも記載されていなかったので、なんとなく書こうと思いました。

正直ガバガバかと思いますので、「ふぅーん」程度に読んでいってください。


ランドレースとは

OPTIONメニュー→ONLINE→ジョブ→レースから選択可能。
作成されたオリジナルコースを走るスタントレースとは違い、通常のフィールドで行うレース。
1人〜プレイ可能。
少ないながら報酬ももらえる。

レース自体はバイク、エア(航空機)、シー(ボート)と複数あり、ランドは車とバイク双方を選択可能なレースとなっている。
※一部例外あり
ターゲットレースは目的地まで一本道のコースなので、ラップはない。

一部のレースを除いて、使える車種はホストが選択可能であり、その他の「レース種類」「ラップ数(ターゲット以外)」「レース時間帯」「天気」「交通状況」等も自由に設定可能。
走りやすいのは「昼」「快晴」「交通なし」だが、夜にしてみたり、霧や雨、交通量をオンにすれば、違ったレース展開が期待できるので、チャレンジしてみるのも面白い。

「接触なしレース」は、プレイヤー同士の車両衝突をなくすことが可能になる。一般車とは普通に接触するので注意。

「GTAレース」にすれば、武器の使用やレース中の下車が可能となり、よりハチャメチャなレースが楽しめる。

レースに「かくあるべき」というものはないので、お好みのルールでレースを遊ぼう。
……とはいえ、GTAレースでないのに執拗かつ故意に他プレイヤーにぶつけまくったり、勝てないからと試合放棄するのは止めておくべし。

どこかのレースコミュニティ内で遊ぶ場合は、素直にコミュニティルールに従ったほうが良い。

逆を言えば、レースコミュニティに所属していない人に、自分たちのルールを押し付けるのはNG。
ホストが立てたルールに従おう。

なお、スプリットタイムは現状機能しておらず、個人記録もなぜか保存されない。私だけ?
世界記録に至っては、グリッチを利用したありえないタイムが大半なので、参考にはまったくならない。



ランドレース一覧

※画像の掲載枚数が限られているので、何回かに分けて紹介します。
ジョブ欄の上から順に、ここでは14個。
ジョブのレース選択画面でR3ボタン押せば切り替えられます。

※全てプレイ済み&個人的解釈のもとで書いています。この情報が必ず正しいわけではないので、あくまで参考程度にご覧ください。

※「天気」「時間帯」「交通量」は全てデフォルト設定があればそのとおりにプレイしております。



▪荒野を駆け抜けろ
・レース:ターゲットレース
・車種:オフロード限定
・距離:3.65km
・チェックポイント:48


パレト・フォレストからチリアド山保護地区を介し、またパレト・フォレストの海岸に戻ってくるレース。
オフロード限定なだけあり、コースの殆どをオフロードが占めている。
なおかつ起伏、高低差、障害物、急カーブまみれの凄まじいダートコースなので、ハンドル操作や速度調整を誤れば、あっという間にコース外に向かってコロコロ転がる羽目になる。
多数の起伏のせいで、車両がぴょんぴょん跳ねることも相まり、操作には一層神経を使うだろう。

【攻略】
最高速よりも加速、旋回性能を重視した車両が望ましい。
バイクの方が走りやすく感じるが、障害物との接触ですぐにWASTEDとなるので、使うなら安全第一の走行を心がけよう。



▪軍拡競争
・レース:周回
・車種:自由
・距離:1.77km
・チェックポイント:7


フォート・ザンクード(軍事基地)内部の滑走路を走る、短くシンプルな周回レース。
滑走路中心部分には、夜間用のランプによって微妙な起伏があるものの、そこまで走行を妨げるようなものでもなく、コース上には障害物やフェンスといったものもないので、非常に走りやすい。
ただし、最後のカーブはかなり急。

【攻略】
殆ど直線コースなので、最高速が高い車両と相性が良い。障害物はないので気持ちよく飛ばせるだろう。
ただ、対戦になれば話は別。
シンプルが故に、コース取りがかなり重要になってくる。カーブはアウト・イン・アウトを意識し、無駄な膨らみを減らしていこう。
最後のカーブは特に急。
ゴール目の前のカーブなので、調子に乗って飛ばしすぎ、曲がりきれずにもたもたする間に抜かれて……なんてことがないように。
インの攻めすぎで、チェックポイントのスルーにも注意。



▪レースにて
・レース:周回
・車種:オフロード限定
・距離:1.88km
・チェックポイント:12


バインウッド・レーストラック(カジノ裏手の競馬場)を走る周回レース。トラック2周が1ラップ。間違えないように。
ここもシンプルなコース。

【攻略】
柵があるので、インコースの攻めすぎで接触し、クラッシュすることだけは気をつけよう。
何度も言うが、トラック2周が1ラップである。



▪ハヤる前に
・レース:周回
・車種:コンパクトカー限定(パント)
・距離:1.59km
・チェックポイント:17


ミラー・パークを走る周回レース。
カスタム車両をオフにすると、選べる車はパントのみ。
距離は短いながら、癖の強い車両犇めくコンパクトカー限定かつ、カーブが多くあり、道幅の狭い箇所も存在するので、かなり神経を使うコース。
特にパントはタイヤ幅が狭いのでコントロールが非常に難しい。
無闇にインコースを狙おうとすると、またたく間に段差や障害物によって、ダンスを披露することになる。

【攻略】
歩道には街頭や柵が多く、車重の軽いコンパクトカーでは衝突ですぐに車体が踊ってしまうこともあり、下手にインコースを狙うより、キチンと道路を走ったほうがタイムは縮まる。
交通量はデフォルトでアリなの、なおさら運転は慎重に。



▪ブラフ
・レース:周回
・車種:オフロード限定
・距離:2.66km
・チェックポイント:28


パシフィック・ブラフスを走る周回レース。オフロード限定。
ビーチをスタートし、高速道路、町中を経由後、再度ビーチを走行し、桟橋の下を潜ってゴール。説明文にあるとおり一部のカーブはキツめで、ビーチには岩が点在する。
ゴール手前の桟橋下は非常に狭く、車両によってはギリギリな幅。

【攻略】
ビーチに戻る際のコーナーは、しっかり減速しないと砂浜の影響で海にダイブするので注意。
仕掛けるなら帰りのビーチの直線。岩が点在しているので、誤って自分が踏まないように気をつけよう。むろん、最後の桟橋下に引っかからないように。



▪ビジネストリップ
・レース:ターゲット
・車種:自由
・距離:6.70km
・チェックポイント:42


チュマシュ付近の高速道路から市内の一般道を経由し、ロスサントス空港に向かうターゲットレース。
高速道路はNPC一般車の存在が脅威。急に車線変更してくるわ、前を横切るわと、積極的に妨害してくること受け合い。
一般道には急カーブが点在し、段差や障害物、道路の起伏によって容易に車体バランスが崩されてしまう。
落ち着いて走りたいなら、交通量はオフにしておこう。

【攻略】
高速道路はかっ飛ばしたいところだが、なだらかな坂による前方の見通しの悪さと、朝という時間帯の暗さによって一般車と接触しやすい。
抜けたら抜けたで、ビーチ前の道路は狭いだけでなく、微妙な起伏がそこかしこにあるため、車種や速度によってはビョンビョン暴れてしまう。なおかつ、市街地は障害物&坂道&段差&車だらけ。アクセル全開は程々に。



▪湾岸ダウンヒル
・レース:ターゲット
・車種:オフロード限定
・距離:4.44km
・チェックポイント:37


チリアド山の中心(ドゥームズ強盗3幕フィナーレ時に向かうトンネル)から斜面を下り、パレト・ベイのプロコビオ・ビーチに向かうターゲットレース。
マップからわかるとおり、前半の山下り部分はタイトなコーナーが連続し、道幅が狭いのもあってコースアウトしやすい。
反対に、後半は極端なコーナーはないものの、岩や柵といった障害物がやや目立ち、ジャンプ箇所が2つある。
終盤のビーチのみ、純粋な速度勝負になるだろう。

【攻略】
前半の山道でミスを連発して距離を離されてしまうと、速度を上げていける後半での巻き返しは難しくなる。
如何にして山道を綺麗に纏められるかが肝心。
ただ、あまりに最高速度の伸びない車両にしてしまうと、最後のビーチでの直線で負けてしまう可能性がある。



▪カフェイン・ラッシュ
・レース:ターゲット
・車種:セダン限定(グレンデール)
・距離:4.79km
・チェックポイント:34


デル・ペロからミラー・パークまでの市街地を走る、セダン限定のターゲットレース。
直角コーナーは多いものの、道幅は広いため難易度は低い。ただし、市街地なので当然一般車両も多い。
選択車両のグレンデールは鈍重かつトラクションが弱いため、慣れていないと扱い辛い。

【攻略】
これといった特筆すべき事柄はないが、扱う車が車なだけに、距離に反して時間が掛かる。
信号機や一般車という障害物も多いため、道幅が広いのに走りづらさを感じる。
最後の長い直線は無事故で纏めたいところ。



▪渋滞税
・レース:ターゲット
・車種:自由
・距離:11.02km
・チェックポイント:55


コースの殆どが高速道路の長距離ターゲットレース。
“スーパーカー専用”と説明文にあるが、一応全車種選択可能。
デフォルトで交通量はオフになっている。
パロミノ高地のパーキングエリアを経由し、市街地の高速道路をひた走った後、一般道を走り抜けて再度高速に乗る。
前半はそこまで急なカーブはないものの、中〜終盤のインターチェンジは狭いカーブなので注意。

【攻略】
高速道路が舞台なので、最高速度が速い車両がオススメ。
ただし、インターチェンジの狭いカーブにアクセル全開で突っ込むと、曲がりきれずにそのままコースアウトする。
減速する箇所を見誤らないように。
市街地を少し走るのだが、ラ・メサの道路は微妙に舗装状態が悪く、車両によっては跳ね上がってしまう。速度の出し過ぎは厳禁。



▪犯罪記録
・レース:周回
・車種:自由
・距離:1.20km
・チェックポイント:10


ボーリングブローク刑務所の周囲を走るだけのシンプルな周回レース。
コーナーもそこまで急ではないため、車によってはフルスロットルで駆け抜けられる。

【攻略】
シンプルな周回コースであり、障害物や一般車といった余計な邪魔が入らない分、コース取りや些細なミスが勝敗を大きく左右する。
最高速度が速く、かつ高速域でも曲がりやすい車を選択しよう。



▪遭遇
・レース:周回
・車種:自由
・距離:2.96km
・チェックポイント:18


サウス・ロスサントスを駆け抜ける周回コース。
クーペ専用とあるが、全ての車種を選択可能。
デフォルトで交通量はオフ。
サイプレスフラットからスタートし、病院前、グローブストリートを経由して回る。

市街地なので道路は舗装されているが、一部の箇所には起伏があり、速度を上げていると車体がかなり跳ねる。特にグローブストリート付近が顕著。さらに道幅も狭い。
その他の場所は道幅こそ広いものの、信号機等の障害物が多く設置されており、接触によって態勢を崩されやすい。

【攻略】
市街地なので基本的には走りやすいものの、カーブの殆どが直角かつ、障害物のせいで思わぬところで事故りやすい。
対戦で仕掛けるなら、コース終盤の直線の橋付近。その先は直角カーブが2回あるので、うまくインコースをついて出し抜こう。
ただし、両方とも下り坂後のカーブなので、スピードを出しすぎて車体を飛ばさないように。



▪救急ドリフト
・レース:周回
・車種:自由
・距離:2.27km
・チェックポイント:14


サウス・ロスサントスの警察署からスタートし、ラ・メサ警察署、病院を経由してまた警察署に戻ってくる周回レース。
デフォルトで交通量はオフ。

ラ・メサ警察署の裏手の道や、病院の下通路は狭く、殆どのカーブ角度が険しめ。
最後のカーブは特に急であり、チェックポイントの周囲には信号機や木、段差といった障害物があるので、変な角度で入ろうとすると事故りやすい。

【攻略】
直線コースは長そうに見えるが、実際はそこまでの距離はなく、段差や障害物が多数点在していることもあり、直線番長系の車でいくのはあまりオススメしない。
最後のカーブは鬼門。
インコースを狙い過ぎると障害物や段差、最悪チェックポイントをスルーしてしまい、アウトコースは木が猛烈に邪魔。
慣れるまでは、スピードをきっちり調節し、綺麗に曲がることを心掛けよう。



▪水浴び
・レース:周回
・車種:自由
・距離:6.56km
・チェックポイント:38



水力発電所前からバインウッドヒルズ北、セノーラロードをぐるっと回る長めの周回コース。
坂道が多く存在し、カーブが軒並み下り坂後にあるので、スピードを出し過ぎるとジャンプを誘発したり、曲がりきれなくなるので危険。
バインウッドヒルズ北の上り坂も、道幅が狭いなか一般車を躱しつつ登らなくてはならない。

【攻略】
前半の下り坂はスピードを上げすぎると、車体がジャンプしてしまうので明後日の方向へ突っ込みやすい。特に2周目以降は速度が乗っているので気をつけよう。

上り坂では一般車と段差が厄介。
一般車は曲がる際、対向車線にはみ出してくることがあるので、非常に接触しやすい。そこでハンドルを切って躱そうとすると、今度は段差を踏んでしまい態勢を崩されやすくなる……と、狭い道路が災いし、かなり走行し辛くなっている。
一般車に関しては運が絡むので、落ち着いてブレーキを掛けて躱すように心掛けるといい。

そこを抜けると、今度は下り坂でのカーブが登場。
スピードが上がりやすいので、ここでもブレーキを掛けつつ曲がろう。
ここさえ終われば、後はセノーラロードの緩やかなコースなので、速度を上げていける。むろん、一般車には注意。



▪ドックリング
・レース:ターゲット
・車種:自由
・距離:6.09km
・チェックポイント:45


港からスタートし、高速道路、エル・ブロ・ハイツを通りつつサン・チアンスキー山脈まで向かうターゲットレース。
前半の港の道路は舗装状態が悪いのか、サスの硬い車だと跳ねやすく、特に踏切付近では顕著。橋の部分は一般車にさえ気を付ければ、速度を上げて走れる。
後半のエル・ブロ・ハイツは坂道とカーブのオンパレードなので、スピードは出し辛い。

【攻略】
前半と後半でコース特徴がガラリと変わる。
前半の港〜高速道路部分はスピードを上げていけるが、後半のエル・ブロ・ハイツになるとカーブが連続するため、フルスロットルで行くとコースアウト必至。
ポンピングアクセルやブレーキを駆使し、スピードを抑えて走ろう。



余談

ランドレースだけで66個もあるんですね……。
最後まで頑張れるか……?

いや、頑張ります(白目)

(๑•̀ㅂ•́)و✧