フェンスでの攻防〚コリドール〛紹介 | 真っ直ぐ行かずジグザグと

真っ直ぐ行かずジグザグと

主にゲームや雑談の記事を書いています。
記事更新は気が向いたらなので、大幅に開くことも。
コメントにはできるだけ返していきます。

おはようございます。
ZigZagです。


本日ご紹介するのはコチラ。



〚コリドール〛


・対象年齢:8歳〜

・プレイ人数:2人、4人

・プレイ時間:15分〜

・目的:反対側の陣地に辿り着く



≡コンポーネント≡


81マスのボードにコマが4つ、フェンス20枚。
それに説明書が一部。

説明書はそこそこのページありますが、実際の説明は1Pだけ。
その他のページは全部他国用。スゴイ。



≡遊び方≡


互いにフェンスを10枚持ち、コマを手前のラインの真ん中に設置します。

各プレイヤーは自身の手番の時、以下のどちらかの行動が出来ます。


①コマを動かす

コマを前後左右いずれかに1マス動かします。
斜めには動かせません。

コマとコマが向かい合った時は、コマを飛び越えて進むor斜めに動かすことが出来ます。

しかし前のコマのすぐ後ろにフェンスがある場合は、飛び越えることは出来ません。


②フェンスを置く

フェンスを1枚、任意の場所に設置します。
縦横どちらにも設置可能ですが、必ず2マスの間に置かなくてはいけません。

ゴールへの進行を完全に塞ぐことも禁止です。


○勝利条件

向かい側のラインのマス目へ先に入った方のプレイヤーの勝ちとなります。



≡遊んでみて≡


インストして、嫌がる親父殿と対戦。
手前が私で奥が親父殿ね。



前進してくる親父殿に対し、私はフェンスを設置して応戦。

その結果、右側からは攻められなくなり親父殿は遠回り。


かわって私が攻め入ります。
親父殿は攻めるのに集中し過ぎてフェンス置くの忘れてます。



親父殿がフェンスの存在を思い出して設置しますが時既に遅し。


私の勝ち。


フェンスは邪魔するだけではなく、相手がフェンスを置けないようにしたり、自分の道を作り出すなど多彩な使い方が出来ます。

場合によってはゲーム終了時の盤面がすさまじい迷路になってることも。



≡最後に≡

将棋とも囲碁とも違った論理的なゲーム。

ルールは覚えやすいので、お子様にもおすすめなゲームです。

(๑•̀ㅂ•́)و✧