ぼっちだけどせっかくだからリゴレさんで遊ぶ | 真っ直ぐ行かずジグザグと

真っ直ぐ行かずジグザグと

主にゲームや雑談の記事を書いています。
記事更新は気が向いたらなので、大幅に開くことも。
コメントにはできるだけ返していきます。

おはようございます。
ZigZagです。


日曜日はリゴレさんでボドゲをプレイしてきました。

安定のぼっちだけど。



○アンギャルド




まず遊んだのはこちら。

2人で対戦するフェンシングのゲーム。
1〜5の数字が書かれたカードを用いて、距離を詰め攻撃をして相手を負かしポイントをゲットしていきます。

リゴレの店員さんに教わり、そのまま3pt先取ルールでプレイ!

最初は連続して2連敗・・・。

しかしその後はある程度要領を掴め、運も味方してくれて2連勝。


最後の勝負は押し切られてしまいナムサン!
敗北!



○そっとおやすみ




6枚の手札をプレイヤー間で交換しあい、絵柄が揃ったプレイヤーは自身の手札をそっとテーブルに伏せます。
他のプレイヤーもそれに気付いたら手札を伏せていき、最後に伏せたプレイヤーは負け=ねぼすけさんとなります。


こちらのゲームは他のお客さん×4人とプレイ。

ほのぼの系のゲームのはずが、皆他プレイヤーの動きを凄まじく警戒。

「そっとおやすみ」ではなく「殺伐とおやすみ」状態に。

カード交換時や会話中を狙って、巧妙に手札を伏せていくので、一時も油断出来ませんでしたw



○犯人は踊る


誰かの手札に潜む犯人を当てるゲーム。
題名通り、プレイヤーの手札を何度も移動=踊ります。

こちらも他のお客さん×4人とプレイ。

一回も勝てなかったww
第一発見者に2回連続で慣れただけで良しとしましょうか・・・(;´Д`)



○ナインタイル


私の持ち込みゲーム。

お題通りに9つのタイルの図形を他のプレイヤーより早く揃えるゲーム。
各タイルの裏表に図形が描いてあるのですがどれも違います。

3人帰られたので、私ともう一人でプレイ。

1戦目はもう一方が初めてだったこともあり私が勝ちましたが、2回目は普通に惨敗。




○セット


こちらも私の持ち込みゲー。

各要素が"全て同じ"か"全て違う"3枚のセットを見つけるゲーム。

こちらも2人でプレイ。

インストールに不安がありましたが、私の拙い説明で理解して下さいました。

そして安定の敗北。
。゚(゚´Д`゚)゚。



○スパイスロード



各種のスパイスを集めたり、高ランクのスパイスと交換して勝利ポイントを獲得していく戦略的ゲーム。

スパイスのトークンがまたちっこくて可愛らしい。

やることはシンプルですが、使うカードの効果を上手く利用すればスパイスをどんどんレベルアップさせ、効率よく勝利ポイントを得ることが可能。

受け取るカードの選択が重要になってきます。


そこそこ勝利ポイントを稼げましたが、取れたポイントが少しばかし低く、合計点で敗北・・・。


でも楽しいボドゲでした。



○ディメンション


6枚のお題に沿って5色×3個のボールを積み上げていくゲーム。

お題が非常に曲者であり、「○色と○色のボールはくっつけない」「○色は2個まで」「○色の上には置かない」等々、1つ1つは楽だがいっぺんに6つお題が出されるので段々こんがらがること請け合い。

積んだボールの数が多いほど得点は貰えますが、お題をミスしたら1つにつき-2ptされるのでいかに"お題に沿いつつ積み上げる"かが肝。

積み上げてたらお題をミスってたり、欲張った挙句ボールを落としてしまうアクシデントも・・・。

そんな私は欲張りさん故、無駄なことして失点しまくってましたw



○?????

ナムサン!題名を忘れてしまった・・!
聞いたときにメモるべきであった・・・!

遊びに来ていた方のサークルさんが作成なさったというカードゲーム。スゴイ。

同じ属性2枚で手札を捨てることができ、捨てたカードの組み合わせで他の人を妨害したり、自身が有利になる効果を発動させることが出来ます。
先に手札をなくしたら勝ち。

TCGのような可愛いカードイラストが目を引きます。
カードの効果は「もう一枚捨てられる」や「次の人のターンをスキップ」などオーソドックスなものから、「同属性しか出せない」「全員手札を捨て同じ枚数引く」のようなトリッキーなものまで。

引くカードの運もありますが、カード効果の存在でただの運ゲーにもなっておらずなかなか面白いゲームでした。


ーーーーーーーー

物販エリアで目に入った「コリドール」を購入してリゴレさんをあとにしました。

いや〜楽しかった!
自分の知らないボドゲにも触れることが出来るので、遊べるボドゲショップは最高の場です。

リゴレさんは遊べるスペースはやや狭めですが、そのおかげでゴミゴミせず、ゆったりとボドゲを楽しめます。

1人で行っても相席OKなら他のお客さんと楽しめますし、店員さんが相手してくださることもあります。


またお休みの日に遊びに行こっと(๑•̀ㅂ•́)و✧