MH4G:双剣の新モーション便利で楽しいぃぃ!! | 真っ直ぐ行かずジグザグと

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おはようございます!
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2ndGの頃、猛威を奮っていた双剣…。

閃光ハメをして空の王者(笑)を封殺したり、カメレオン野郎をヒンヒン喘がせたり…。

3rdの頃も良かった…。
強走薬の効果は下がるものの、鬼人強化の導入によりまた戦略が広がった。



だが4で全てが陥落した。

弱体化に次ぐ弱体化。


・デフォルト業物廃止

・全体的なスピード低下

・鬼人化キャンセルルート廃止

生産武器が産廃


デフォルト業物の廃止により斬れ味が物凄い勢いで下がるようになり、尚かつ攻撃がもっさりスピードになってしまった。

連撃とはなんだったのか。


更には鬼人化中に行えていた鬼人化キャンセルルートも廃止されてしまい、立ち回りに制限が発生。

極めつけは生産武器が尽く使えない。

片手剣と同じくらい属性が大切なのに、やたら低めの属性値武器…。


CAPCOMはガンナーや双剣に恨みでもあったのかと問い詰めたいほどであった…。



このこともあり、私の中では『苦手武器ワースト3』に見事ランクインしてしまったのであった。




しかし
それは起きた


先日やったオンライン。

フレンドの方が双剣を使っていたのを遠目に見ていた時であった。


そこには見慣れぬ攻撃を行う双剣が。


なんだ…あの動き…!
マニュアルに無いぞ…!!
※あります。


早速アイテムボックスで、ホコリどころかカビも生えていた双剣を手入れして強化。

試しに木偶ジンオウガを狩ることに。




何だこの攻撃はぁ!?


そこにあったのは、4の頃のもっさり双剣では無かった。

鬼人化、鬼人強化のときに鬼人突進斬撃が行えるようになったのだ。

前進しながら回転して斬撃をする攻撃…!
その後にも攻撃を繋げられるため、さらに連撃が可能になった。
さらに後隙もステップや鬼人化、攻撃で消せるので便利!

鬼人突進斬撃の後も鬼人化キャンセルが可能なので戦略の幅が広がりング!!


更にデフォルト業物、鬼人化キャンセルルートの復活!


これにより『強走薬をガブ飲みしながら鬼人化を維持』という、体に悪そうなジャンキー双剣をしなくても火力を維持できるように。




まだ慣れていないため思うように狩猟時間を短縮できていないが、連続攻撃を決める事が出来た時は感無量!!
てか使っていて楽しくなった!!

これぞ双剣!これこそ双剣!!


これは私の『好きな武器トップ3』が変わるかもしれない…!!


乞うご期待!(ぇ