どんな一年でしたか? | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします


こんにちは

あっというまに、年の瀬ですね

みなさんにとって

どんな一年でしたか?


人は、期待を上回った時に

喜んで

期待を下回った時に

落ち込んだり、怒ったりしますね


そもそもの期待値が

あってないようなものなのに


期待とか希望とか理想とか

未来に描く

「こうなるはず」「こうあるべき」って

まだ、起きていないことだから

不確実性が満々じゃないですか


なのに

頭の中では、確定したかのように

考えるものだから

下回った時のしんどさって

すごーくリアルなのですよね


「期待」そのものを

仕込むことなく

ただ、起きてくる現実と共にあれたら

ニュートラルなのですが


こんなことを書いているわたしも

上がったり

下がったり

またまた上がったり、の一年でした


ただ

「期待」を仕込んでいる「自分」に

気づきがある分

周りのせいにしたり

自己否定に没入する時間も短くなって

その分、楽ちんです




人生のストーリーは

解釈しだい


どうぞ

ご自身が楽であれる

解釈の選択を


よいお年をお迎えくださいね^^


読んでいただいて

ありがとうございました♡