通信制高校の卒業式 | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします


こんにちは

久々の投稿です


通信制高校に通っていた娘が

この度、卒業をしました


卒業式では卒業生を代表して

娘が答辞を読みました


その答辞の中に

保護者のみなさんへ向けて

謝意をあらわす一文があったのです


以下、抜粋

「『あなたはあなたのままでいい』

と言ってくれた言葉を胸に

今まで頑張ってこられました」


この言葉に私は

あー、そうなんだーと感慨深かったんです


実は、3年前

中学校の卒業式の時に

各自のクラスに入った後

生徒や先生や保護者の前で

保護者が一人ずつ前に出て

子供に向けて、今の心境を伝える

というレクがありまして


当時、不登校からフリースクールへ通い

ほとんど中学校の思い出がない娘に

何を伝えようか?と戸惑いながらも

率直に、感じていることを

発表しました


それが

「あなたはあなたのままで価値がある」

「誰かの真似をしなくてもいい」

だったのですね



その当時の想いを

ちゃんと受け取って

通信制高校の3年間

勉強やアルバイトや遊びや恋愛を

彼女の感じるまま

過ごしてこられたのだなーと

様々なシーンが思い浮かびました


これから

通信制大学に進学して

心理学を学ぶ娘


今も一番伝えたいのは

「あなたはあなたのままで価値がある」です


そして、これは

全ての人に通じる真理なのですね^^



読んでいただいて

ありがとうございました♡