六道輪廻の輪っかの中 | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします



こんにちは

毎度、同じことを繰り返します


私たちの自我って

回し車の中のハムスターみたいなんです


クルクルクルクルと

同じ所を走っている


だけど、ハムスターは

遠くまで走っていると感覚的に

勘違いをしているそうです




自我も本当に同じ

過去と未来という幻想に

目隠しをされて

いまここというポイントを忘れたまま

懸命に走っています


そして

ずいぶん遠くまで

走ったつもりになっているけれど

ふと気がつけば

やはり、いまここ


ここから一歩も出ていない


そして、人間がクルクル

回っているのは

仏教でいうところの

六道輪廻


この六道輪廻は

天上界‥達成したり獲得をした高揚感
    (でも、すぐに消える)

人間界‥特に悩みもないのに、モヤモヤする

修羅界‥勝組、負組のマウントの取り合い

畜生界‥上下関係に縛られた弱肉強食

餓鬼界‥不満足、欠乏感の飢え

地獄界‥苦しくて身動きが取れない

と、六つあります


そして

死後の世界で、どこかに輪廻するのではなく


この現世において

心の中が

めまぐるしく変化する様を

この六道輪廻は表現しています


その輪っかから

抜けることを「出世間」(悟り)と呼ぶ

のですが

やはり、大切なのは

幻想を幻想と見抜くこと


ただ

飽きるまで

輪っかの中を走り続けてもいいのです


あれこれ

興味のあることを

やってみたらいいのです


その内

実は、どこまでやっても同じことの

繰り返しだなぁって

気がつきますから


そしてね

輪っかを走ることも

誰かがやっているわけではなくて


ただただ、全体の中で

起きているのです

だから、どっちみち大丈夫


読んでいただいて

ありがとうございました♡