過去に愛があったことだけ思い出そう | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします

こんにちは



お子さんが不登校になって


つらいあなたへ



あなたは、もしかしたら


自分の子育ての仕方が


悪かったんじゃないか


間違っていたんじゃないか


と考えているかもしれません



そして


過去にあった様々なことを


思い返しては



あの時に


あんな酷いことを言ったから


あの時に


あんな酷いことをしたから



あるいは、私の子育てのしかた


そのものが、どこか、何か


間違っていたのかも


と後悔しているかもしれませんね



自責の念にかられて苦しい


だから、お子さんが学校に行かずに


家にいると


余計にイライラするかもしれません



そこで


ぜひ知っておいてほしいこと



非二元、色即是空の立場からの


過去のあれや、これや、は


実は、なーんにも


起きていませーん



全部、あなたの思考が作りあげた


でっちあげのファクションです



あなたの罪は


(あなたが罪をおかしたような


気になっていること)


きれいさっぱり


すでに、流れています



なのに、なぜ、忘れたい過去に


繰り返し、繰り返し


とどまってしまうのか?



それは


自分で自分を許せないから、と


許せない記憶を持ち続けることで


自分を罰して


いつか、自分を許してもらいたいって


握りしめているからなのです



え!?


自分で自分を許せないって


いったい、どっちが


本当の自分なんですかね



実は、これが自分だ!と思っている


自我は、幻想です



自我が幻想なら


自我が握りしめている記憶も幻想



本当は、いまここの


どこにもありません



だから、過去の嫌な記憶を


繰り返し


イメージの中で上映するのはやめること



そのかわりに


あなたがお子さんに


与えた


優しくて愛のあるエピソードを


思い出しましょう



何でもいいのですよ


お子さんの大好きな


おかずを作ったこと



一緒に公園に出かけたこと



まだ小さなお子さんに


添い寝をして


背中をとんとんしたこと



愛のある


日々の積み重ねができたのは


あなたの中に


本物の愛の源があるから



だから大丈夫


与えたことだけ


いま、思い出せたら


そのまんまで


あなたは、パワーのある


完璧な存在そのもの




すべての問題は幻想


実在は


いまここの存在だけなのです




読んでいただいて


ありがとうございました♡