どこにいても、いまここ | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします

こんにちは



ひょんないきさつから


高齢の母と


金沢へ旅をしてきました



周回の観光バスが整備されていて


とても観光のしやすい街ですね



あちこち観て回って


思うこと



どこにいても、いまここだなぁと



私たちは


ついつい外側の出来事、景色


人や物の動き続ける様子に


心を奪われてしまいますが



すーと、存在の内側にかえると


全く動いていないし


いまここの存在そのものだけがあります



ということは、、、究極的には


どこにいても一緒⁈



実は


私たちは、生まれる前から


ここにいて


楽しいことも悲しいことも


観察しているだけなのです



そして


喜びも哀しみも


現れては去っていくのですね



なんだか、こんな風に書くと


虚しいように伝わるかもしれませんが


いまここのリアリティーからの体験は


とっても鮮明で瑞々しいです



小鳥の鳴き声


通り抜ける風


木々の木漏れ日


思考に巻き込まれずに


瞬間瞬間を鮮やかに感じられます



さて


わが家に帰宅しても


やはり、いまここ



いつもいつも


平安と静寂に包まれています



それを失ったと錯覚していても


本当は


ずーっと、あなたも「それ」なのです



読んでいただいて


ありがとうございました♡