頭の中が未来に飛んでいませんか | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします


こんにちは

肩が痛いので温泉に入ってきました

近年流行りのサウナでととのう、も

よきですね


さて

毎度、懲りずに

同じことを繰り返しますが


時間って

ほんとうは幻想なのです


頭の中だけで

繰り広げられるイメージにすぎなくて

概念なのです


だけど、実際のところ

約束の時間を守ったり

計画を立てたり

必要に応じて

時間を使うことは

大切ですよね


問題になるのは

必要以上に時間に囚われて

心理的に時間に使われてしまうことです


つまり、いつもいつも

未来指向の思考に囚われて

不安や心配をすること


それ以外にも

期待や願望や理想を描きすぎることも

苦しみの種をまくことに

なってしまいます


だってね

期待はすでに怒りを内在していて

理想はすでに自己否定を内在していて

願望はすでに失望を内在しているから


別にね

これが良いとか悪いのお話じゃないんですよ

期待や理想を描いたって

いいんです


ただ、こういう仕組みになっていることに

気がついていますかー?

という呼びかけなのです


期待や理想が叶ったら嬉しいけれど

叶わなければ

怒りや自己否定が

とたんに表面化して

すでに、内在してあったものなのに

外側の環境のせいにして

八つ当たりをしてしまいますよ

というカラクリの説明です


お子さんに

期待や理想をもち過ぎると

すでに

怒りや自己否定が内在されちゃってますよー

という仕組みのお話なのです


だからね

少し、未来指向の

走りすぎる思考をゆるめて


いまここに

あるものに焦点をあてて

ゆっくり深呼吸をしませんか




未来は幻想です


一瞬一瞬、リアルな現象が

どんな風に現れるかは

誰にもわかりません


わからない、というところに

一緒にくつろぎましょう


読んでいただいて

ありがとうございました♡