ここの甘酒だけは飲める。甘酒きらいなのに


    

​閲覧ありがとうございます。

こちらはマンデラエフェクトという現象に犯されている人間のブログです。
基本的にブチギレているか助けを求めています。

マンデラエフェクト(マンデラ効果)とは

事実と異なる記憶を不特的多数の人が共有している現象を指すインターネットスラング、およびその原因を超常現象陰謀論として解釈する都市伝説の総称である

wikiより


・こちらご一読ください
はじめに
・よく読まれてるやつ
世界地図が変わった…助けて。


あとはググってください。不親切ですまないが、その方がわかりやすいです。


書き手に企業さま、または個人、団体、作品を否定するつもりはありません。
私のいた世界線と違うという事をいいたいだけですのでご理解願います。

私にしかわからないマンデラ多発中
職場の人の性格が変わったマンデラ

元の世界線に戻りたい、助けて。








たまにはスピ部門っぽい事かいてみるニコニコ





伊勢神宮の思い出ニコニコ


旅行記!!!







全て前の世界線の私の記憶のみでいきますので。

今と違う

とか知らん





純粋に間違ってたらそれはごめん。








確か伊勢には1278のお社があった

(出だしからあやふや…)



その中で伊勢神宮公式神社が7つある




伊勢神宮内宮・外宮・月読・月讀・伊雑宮・瀧原宮・倭姫


たしかこの7つが神セブン

(ちょっとデラあるかも…とは思っている。名前変わってしまっている柱おるし…)


でもわし、全部行ったよ!

その辺のスピよりよっぽどスピ!(ただの神社仏閣好きです)





んで、伊勢神宮には内宮と外宮がありまして。






まず外宮から参拝するもののようです。



と、その前に二見浦の海で禊をするのが望ましい。らしい。

そこには二見興玉神社がありますので参拝しましょう。

近くに水族館もあり、お土産屋さんも充実しております。おかげ横丁では大混雑の赤福も伊勢うどんも豚捨てコロッケもまる天もここならすぐに手に入ります。




私はホテル側の塩ソフトがすきです。

ここで買える岩戸の塩、愛用しています。




余談ですがここから歩いて30分くらいのところにあるお御塩殿神社も静かでとてもいいです。






禊が済んだら外宮へ参拝。


伊勢駅を降りてすぐに鳥居がありそこから参道が続きます。




とってもいい!!!



この道の空気大好き!!!


横断歩道手前におかゆ屋さんがあります。昔沢山歩いてきた人がの為におかゆでもてなしたとかそんな理由だった気がするけど、美味しいです。

横断歩道を渡ると赤福があります。

ここの赤福だいすき!




んで外宮。

ここでは朝晩ミケという天照大神の食事の儀式があります。

夏と冬で時間が違うのですが朝は7時とかそのくらい。


その儀式は公式ではみれないけれど遠くから何かしているのをながめられます。



外宮参拝後はお隣にある茜さんへ。行ったり行かなかったりする。私は。

お稲荷様ですが鳥居が赤ではなく木でちょっと違った雰囲気です。

それから上記した赤福で小腹を満たし内宮へ。

元気ならレンタルサイクルもいいですがバスを使う事が多いです。

あ、駅でバスのワンデーパスポートみたいなのが買えますので2箇所以上行かれるなら絶対買った方がいい。私は2デイズのやつ買う事が多いです。安い!

んでも、正直車移動が楽よね知らんぷり


外宮から内宮はバスで400円

20分くらいで着きます。

着いたらまず五十鈴川にかかる橋をわたります。

いつもとても綺麗。

それから五十鈴川に触れる場所があるので私はよくそこでしばし水の中に手を入れたり眺めたりしています。


本殿参拝。

もちろん正面からも好きですが、私は裏も好きなんです。入れないけれども荒御魂様へ行く途中で裏の鳥居を見れる場所を通るのですがあの空気が大好きでしばらくぼーっと眺めています。


からの荒御魂。

ここもいいんですよねー本殿とはまた違った空気。荒ぶった天照大神ってなんだ?って思うのですが私もよくわからない。でもすき。


そんでもってぐるっと回って御朱印もらうところを無視して真っ直ぐ進むと私のだいすきだいすきな風の神様がいらっしゃいます。


また橋を渡るのですが、なんか空気が違うんですよね。風というには重い、潔いとかそんな言葉が似合う空気。

みんなそんなに興味ないせいかしばらくぼーっとしていると大体自分たちだけしかいない時間がある。そのくらい静かで清々しい場です。


それから御朱印をいただいて、おかげ横丁へ。


沢山お店はありますがここで甘酒をいただくのがすきです。

お店の名前失念いたしましたが進んで左手に出てくる酒屋さんの甘酒、別のお店の豆腐ソフトとドーナツは欠かさず購入しています。


赤福本店もここにありますが混みすぎているので入った事ないです。


気分でふらふらしてそのまま抜けたり戻ってバスに乗ったり。



だいたいあと1箇所くらい行きます。余裕があるので、猿田彦神社か倭姫様か月読、月讀さまか…行ける場所は沢山あります。




見所しかない伊勢って。



観光行かれる際は参考にしてみてね!








おい、

その辺のスピよりよっぽど役に立つ記事が出来上がったぞ。

わけわかんねえ事する前に伊勢神宮いけ。


絶対にいい。




天照だからあまねく照らしてくれているのがよくわかるよ。



ちなみに伊勢に呼ばれた!とか言ってんのは多分気のせいだよ。あまねく照らしてくれるもん。全員に。

ただ、すきすきいっていると導いてはくれている気はする事あるけど…

でもやっぱり平等だと思うよ。神は。

一、一般人を呼ばない。

来たら歓迎はしてくれるよ。それはこちらが感動するほどに。勘違いするほどに。




だから私は伊勢がすき…




どんな人もみんなを照らしてくれる気がするから









ゆーちゅーぶってやつ


てぃっくとっくってやつ








 


















現象についてはこちらから


読んでくれてありがとうにっこり