バリ島の神様はギブアンドテイク@バリ島アメッド | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2024年4月17日(水)  
天気ー晴れ太陽 アメッドの海ー小波

今日は、朝から義理の娘イロのお家で、儀式のお手伝いでした照れ

今日の儀式は、イロが妊娠する前に、何度もバリアン(シャーマン)に妊娠したかどうかを診てもらった時に、ある時は妊娠してる、ある時は、妊娠してないと言われ、今度こそは、授かりますようにと、家の近くの祠でお祈りして,願いが叶った暁には、バビグリン(豚の丸焼き)豚とビール生ビールを捧げると神様に約束したため、その約束を守る為の儀式でした。

バリ島の神様は、ギブアンドテイクなのです爆笑

神様への約束事は、死ぬまでにお返ししないといけません。
借金みたいなものですねチュー

因みに、私は、お金がかかる頼みごとは、絶対致しませんニヤリ

午前中は、準備。

ほのぼのとした孫の姿。

午後からは、イロの家のすぐ上にある祠にて、感謝の意を込めてお祈りお願い

因みに、小瓶のビール1ケース、全ての蓋を開けて、24本全て少しこぼして、捧げましたよびっくり

勿体無いと思うのは、私だけ??

実は、この場所は、旦那が1番始めに結婚した時、子供に恵まれなくて、同じくここで子供に恵まれるようにお祈りして、その願いが叶った為に、黄色い祠を建てた場所でして。

こちらが、その祠。

ここで年に2度お祈りがあるんですが、その割には、旦那が、ここに参ってるのを見たことないけどねうーん

それっきりですわショック

っで、今日は、結婚して1年半の義理の娘マデも旦那さんと一緒に、ここでお祈りお願い

実は、妊活中で、バリアンに行ったり、病院にも通ってるんですショボーン

もし、この後、妊娠したら、ここの祠が、子供が授かる場所として有名になるかもですね〜爆笑

って事で、今日は、ちょっとした儀式の様子でしたウインク

こういうのって、動画で観たいですか🤔?

リクエストがあれば、今後、もう少し村での様子も動画にしてもいいかなって思いますが、為にはならないと思うけど。。。

今日のインドネシア語
義理の子供=anak tiri(アナッ ティリ)

Home Page:


インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED 
ラインID  amed623  


youtube : 今日のバリ島アメッド・ジェムルックベイ 


Facebook  藤岡睦美