携帯から失礼! | ◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

どーなっちょんの!?
不思議さんの頭の中身

最近はダラダラした日記になってるけど、
発達障害に関する4コマをどうぞ。
(テーマの発達4コマをクリック!)

 
生きてるよ(お馴染みのセリフ)

いつも、ブログ書くのに、数時間かかるんだけど、
リアルで動けるようになった分、書けてなくて(お馴染みのセリフ)
書けない事を謝ると、優しい皆様から、さらに優しい言葉を頂いてしまうので、謝らないよ!(学習した?)


さて!
さてさてさて!!!


動けないながらにも、動けるようになった今、
まさかの事態になってるけど、
その事態を招いたのは自分だよね(ㆀ˘・з・˘)





そして、
私の周囲の福祉の現状・・・


●就労作業所では、障害を抱えていない方が作業をしたとしても1時間かかってしまうような作業があり、その作業報酬は1円という場合もある。これは、障害者をバカにしてるとしか思えず、この制度に疑問を感じています。
●『障害者が作った』という言葉が付くだけで、物の価値を正当評価されず、過小評価される事がある。
例えば、手編みセーター職人がいるとする。事故により足を失い、自力での通勤ができなくなってしまったので、作業所に通い、そこで手編みセーターを作るようになったが、以前と同等の品質なのにも関わらず、原価の半値で販売されてしまう現象。これは、おかしな話だと思います。
●障害があっても、軽度だと判断され、支援の枠から外されてしまう方もいらっしゃいます。
●行く場所もなく、外出のきっかけもなく、引き籠もらざるおえない方々もいらっしゃいます。
●出かけられなくても良いけど、引き籠もっているだけで、何の楽しみも見つけられず、鬱や病状の悪化を招いてしまっている。



このような現状に嫌気をさしたり、似たような思いを持つ者、
更には、このような現状を改善したい。
1人では無理だけど、複数人集まれば、何かできるかもよ?
っていう、
物事を前向きに捉える方が集まってくださり、
小さな小さな集まりになろうとしています。
その集まりが、
同士と支援者を募る為に、
大々的に宣伝できるチャンスを掴みました。
まずは、知っていただくチャンスです。



大きい声で言えないけど、
これ、私も参加してる(๑>◡<๑)!!
(これが、冒頭の、まさかの事態)



行政からは「働け、外出できないなら内職しろ」と責められ
就労作業所からは「一般就労しろ」とか「独立して自営業しろ」とか言われ
医者から「働くな」と言われ
混乱して意識なくして倒れるし。(症状悪化)
以前から苦手だった光が、一層苦手になり、
日中、サングラスをしても外出困難の為、日中は引き籠もらざるおえない状況なので、働きに出れない状況の私(ㆀ˘・з・˘)
ザ★ひきこもり!!
相談窓口に相談しても、感覚過敏に対する支援がないらしく、買い物や送迎、同行支援が受けられず、どーすんのー?????
ってなってたけど・・・



行政や公的機関からの支援の枠が無いのなら、
民間に頼むしかない!
居住地の民間機関を探したけど、見つからない!
他の地方には当事者会が存在してるけど、うちらが住んでる所、ないよね???
ならば、自分達で作っちゃう???
自分達で、出来る事、助けて欲しい事を叫んで、助けてくれる民間人がいたらラッキーだよね???
お互い助け合う事も可能だよね???
ダメ元で、やってみる???



ってなりました(・∀・)!



さてー。
私達を理解してくれる民間人、現れるかなぁ???



あ、でも既に、わずかながらに、メンバーの希望に添えるような活動も始めてます。
この団体の中には、お話が好きな子、仲間が欲しい子、いわゆるパリピ(最近覚えた、この言葉!!)な子、色々なんだけど、小物作りが好きな子もいるんだけど(引き篭もりがゆえに、自宅で小物制作が趣味)、出すところがないし、自宅に溜まっちゃう。出す場所がほしい!喜ばれる事が生きがいに繋がる!
という悩みがありまして、、、
この悩みを払拭する為、他の団体さんが協力してくれたり、作品を披露する場を設けたり、という計画も進んでるみたい!



働けないなら、働けないで諦める。
でもさ、この活動を通じて、何かに繋がるチャンスを得れたらラッキーよね?
生き甲斐を見つけれたらラッキーよね?
困り事や需要とアイディアが重なった時、新しい道が開ける可能性もあるよね?
集まる人によって、方向性は多様に広がるから、楽しいと思うよ?



小さな小さな民間活動だけど、
この小さな民間集団が各地に点在してくれたら、
最近話題の
引き篭もりや孤独死の減少に繋がるんじゃないかなぁ???
と思うのです。



仲間よー出てこーい!
同士よーどこにいるんだーい?
とりあえず、ここに集まれー!!




それでは、もうしばらく、
これの準備に時間を使います(๑>◡<๑)!
(本音は、引き篭もりになりたい)




※※※追伸※※※


缶バッジ届きました!(今届いた!)
『缶バッジが欲しい!』
とか言いつつ、半年?1年???
注文の仕方がわからず、
どんな仕上がりになろうとも、
資金が無駄になる覚悟で発注したところ・・・


{ACF3B0C1-8F30-4FB5-A764-9AFA675D5CB5}


のろまだし、
混乱と発狂の連続だけど、
これらが手に届くまでの授業料だと思えば・・・