小1息子②の運動会に走る種目がない。運動会とは? | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

この週末、息子②運動会で本日代休。

どうも、nagisaチャンどぇす。

直前まで台風の影響による雨で、どうなることかと

ハラハラしましたが、当日の午後からという

午後スタートで運動会が行われました。

午後からスタートしても、ものの3時間少しで終えられる…。

コロナ禍で諸々縮小されてきた各行事ですが

それは運動会も同じで

どうやら、それ以来

運動会もチャチャッとやっておしまいのようです。

楽でいいけど、それでも疲れます…。

 

3時間で終わる運動会の中身はと言うと…

各学年、徒競走がないッポーンポーンポーン

1年生だけがないのかと思いきや全学年がない。

今年の1年生においては

学年種目が玉入れ、児童会種目も玉入れ…

そして、完成度の低いダンス…。

ねぇ、それいる…?

徒競走なしで、全学年それぞれで完成度の低い創作ダンス。

いるのッ!?

2年生から6年生までは、色別対抗リレーのみ。

つまり、一人ひとりに順位を付ける種目がない。

何て優しいのだ…。

今はそういう教育の在り方なのでしょうか。

せめて、各クラスからの選抜リレーとかあれば…。

なんて、思うのは私だけではないはずだ。

それにしても、玉入れ2つとダンスって…。

この種目だと知っていれば、運動会を欠席して

弟の結婚式に出席していたのに。

※息子②は運動会、息子①も試合(送迎必須)があり

 実弟の結婚式を一家で欠席せざるを得ない状況。

これじゃあ3時間で終わるってもんですが

ある意味、すごい運動会だ…。

「これが運動会です。」

と言われれば、はい。と言わざるを得ませんが

これは運動会なのでしょうか。

甚だ疑問です。

まぁ、親のための運動会ではないですし

何も知らない子供たちは

運動会とはこういうものだと思って育てば

そういうものだと思って大人になるわけで。

 

以下、個人的感想です。

玉入れと完成度の低いダンスから

何も思うことがなければ

そもそも見る価値が

私にはない。

先生、お疲れ様でした。

 

そんな小学校初めての運動会での息子②の様子ですが

幼稚園では、ただただ走ったので

走る競技がなくて、退屈そうで

上級生の応援する気持ちもなく

座席で寝ていました真顔

 

まぁ、そうなるでしょうね。

 

そして息子②、昨日から再び発熱チーン

先週、発熱してコロナもインフルエンザも陰性でしたが

一向に良くならない鼻水と咳。

運動会の前日に再び耳鼻科を受診すると

中耳炎になってしまったというチーン

恐らく、中耳炎からの熱?

せっかく運動会の代休で平日休みで

普段混んでいるところにでも出掛けようかな~ラブラブ

なんて、思っていたのに

今日は勿論引きこもり、明日も欠席です。。。

 

私はただただ社会福祉士の勉強に励むとしますか。

またの平日代休の機会に東京キッザニアに連れて行きたいな。