中2息子①に言われた「オレは全然マシだな」の背景にある子供に対する親の声掛け。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

今週も始まりました、どうもnagisaチャンどぇす。

とっても久しぶりな更新が

月曜のこの時間ですので、仕事は久しぶりに欠勤で

息子②が週末微熱からの、大事をとって欠席です。

午後イチ、耳鼻科受診予定です。

2、3か月に一度の発熱をしていた息子②ですが

身体が強くなってきたか、熱を出さなくなってきました。

幼児から小児への転換でも終わったのでしょうか。

↑そんなものあるのか?(笑)

 

さて。

6月に入ると試合続きの中2の息子①。

弓道部に所属しています。

先日、父がこれで買いなさいと生前に頂いていたお金で

弓も購入しました。これで弓具一式が揃って

10万超えですが、全て父のお金で賄ったわけで

本当にありがたい。

そんな息子①が、昨日部活から帰ってきて、一息つくと

 

お父さん なんかさぁ、今日知ったっていうか

   まぁ、何となく感じてはいたんだけど

   友達とか先輩とか見てると大変だなって思ったんだよね。

 

ほぉ。

 

お父さん それぞれの家庭って、やっぱ違うよなって。

 

まぁ、そうでしょうね。

 

お父さん 学校じゃないところで部活とかあるとさ

   絶対親とかの送迎必要じゃん。

   親が仕事とかで送迎出来ない人もいるじゃん。

  そうすると、部活休むしかないじゃん。

 

※弓具の長さから、自転車は乗れません。

 

お父さん 先輩とか、すげぇ上手いんだけどさ

 

※12射中10射なんて素晴らしい成績でかなり強い。

 

お父さん 先輩の兄弟とか、頭良かったりすると

  そんなに上手いのに、親から誉められもしないみたいで。

  それで当たり前みたいな。

  むしろ、それ以下になれないみたいな。

  プレッシャーとか、かなりあるみたいなんだよね。

  見ていて、可哀そうになってきてさ。

  だって、メッチャ上手いんだよ?

 

そうね。

 

お父さん ママはさ

 

え、私?

 

お父さん そういうこと言わないじゃん?

 

ま、まぁ…。

その人を見て、どう伝えるべきか

言っても大丈夫なタイプかどうか判断して

それなりに考えて伝えてますが…。

しかし私から見ても

その先輩の親御さんの声掛けは良くないと思いますが

それはよそ様のウチのことなので…。

 

お父さん おれってマシだなって思ってさ。

 

どうやら

 

ウチのママはかなりきついことを言うが

よそを観たら

ママの自分に対する声掛けは良い

ということに気付いたようです。

 

良かったですッ!(爆)

 

思いがけず

子供から私のママ的評価を頂きました(笑)

 

息子①はメンタルが強くはなく、落ちやすい方。

過去に「死ね」と同級生に度々言われて

「おれって死んだ方がいいのかな」と

相手は本当に死んでほしくて言っているわけではないけれど

散々軽々しく「死ね」を言われて

そう思ってしまったこともありました。

その時は、私でさえそんなわけないと頭から思いましたが

それを息子①に言うのは正しい声掛けではないと判断し

当時の担任の対応も良くなかったので

※息子①が担任に気持ちを伝えたが「今はいいから」と

 タイミングが悪かったのか、流してしまった。

即、教育委員会に電話したこともありました。

 

先生に助けを求めた結果が「今はいいから」と

後のフォローもなく、その対応はどうなのか。

「死ねと言われて、本当に死んでいる子供がいる」と。

とんでもない話だ。

 

これは我が家の息子①の場合の話ですので

この対応が正解かどうかは、子供によりますが。

 

息子①から、親が子どもに対する声掛けで

子供が感じている気持ちを聞くことが出来て

何だか嬉しかったです(笑)

いくつになっても子供は子供で

声掛けも難しいですな。