中2息子①、課金制にして取り組んだ学習成果の総額は…”~この春休みをどう過ごすか。” | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

息子②の幼稚園卒園準備から新年度への準備と

バタバタして過ごしてきましたが

気付けば、今週末は父の納骨で再び青森帰省。

どうも、nagisaチャンどぇす。

【忙しい】というのは【心を亡くす】と書くので

絶対的に言わない・使わないようにしていますが

忙しかったのでしょう。

父が亡くなって、まだ四十九日だというのに

日常生活中は父のことが薄れて生活してしまっていました。

 

さて、新年度。

小学1年生になる息子②に、中2へと進級した息子①。

その息子①に、春休みだからと言って

ダラダラ過ごされたらたまらんと

色々とぬるい春休みの課題と自主学習を課金制にして

やればやるほど、お小遣いが貰えるシステムにして

取り組んでもらいました。

1週間目の様子・結果の記事はコチラ下差し

 

1週目は44点で(1点100円)

¥4.400ゲットした息子①。

 

 

2日前までに計画を立て、私に提出。

その計画通りにやって、初めて加点されます。

気が抜けてやらなかったりなど、言語同断。

如何に

先を見据えた計画が立てられているかが問題です。

そして2週目。

 

 

始業式まではバッチリ計画通り、取り組めた様子。

始業式の日は、無計画&一切やらなかった為、ゼロです。

合計33.5点。1点100円なので

¥3.350稼ぎました。

が、ここでそもそもの約束事がなされていないことが判明。

既に辞めていた通信教育のポピーの

社会と理科が終わっていない。

※ポピーを辞めた理由はコチラ下差し

 

 

※社会と理科は前期・後期と届けられていたため

 辞めたあとでも、教材として使えました。

春休み中に、社会と理科のポピーを終えることは

絶対的な約束だったのです真顔

お金払って買った教材なのだから

やらなきゃお金を捨てたことになる真顔

約束を守らなかった場合

課金額は一気にゼロ

になることも伝えてあり

この週に貯めた¥3.350がゼロ。

そればかりか、先週の¥4.400も取り上げ

つまり

¥7.750が¥0!

これでは酷かと思い

この週末まで猶予をあげることにしましたが

息子①はやるか、やらないか…。

ちなみに、昨日は春季大会で

朝から夕方まで帰宅出来ず。

終われる気は… あるのか…。

いかに…。