専門実践教育訓練受講前のキャリアコンサルティングを受けてきました。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

久しぶりの雨の週末、いかがお過ごしですか?

nagisaチャンどぇす。

昨日、1月分電気代(オール電化住宅です)の

請求確定のLINEが入りましたが

¥13.116!

実は、昨年は何と…

¥35.849!!!

同じ利用日数でありながら、317KWの減

2.7倍も料金を下げていましたポーンポーンポーン

去年は… あ、コロナで1週間3室フル回転か…。

減って嬉しい電気代デレデレデレデレデレデレ

見える数字化って、レベル意識上げるわ~。

 

さて、そんな雨の週末ですが

キャリアコンサルティングを受けるため

電車で静岡市入りしてきました。

専門実践実践教育訓練の給付金を申請するために

 受講前に受けておかなければいけない。

 

今年は社会福祉士を取得するための養成所に通う

ことにして、先日願書を提出してきました。

下差しその関連記事はコチラ

 

沢山の資格がある中で

看護士、介護福祉士、美容師、調理師、保育士、歯科衛生士

はり師、社会福祉士、準看護師、柔道整復師、栄養士

助産師、精神保健福祉士、理容師 など

専門実践教育訓練の対象となる講座を受講する場合

給付金をいただける制度があります。

 

ただし、この給付金の申請手続きには

訓練対応キャリアコンサルタントによる

訓練前キャリアコンサルティングを受け

就業の目標、職業能力の開発・向上に関する事項を記載した

ジョブ・カードを作成、ハローワークなどで配布する

教育訓練給付金及び教育訓練支援給付金受給資格確認票

↑漢字が長すぎて中国語みたい(爆)

を、受講開始1か月前まで

ハローワークに提出しなければいけません。

 

まだまだ注意事項がありますが、詳しく知りたい方は

お住いの管轄のハローワークHP等でご確認下さい。

 

キャリアコンサルティング受ける前に作成した

ジョブ・カードを元に、コンサルタントの方と

お話をしていきましたが

 

・自分の価値観、興味、関心事項等

・自分の強み等(弱みを克服するために努力していること)

・将来取り組みたい仕事や働き方等

・これから取り組むこと等

(向上・習得すべき職業能力やその方法)

・その他(以上のことからの自己PR他)

 

面倒だなぁと思いつつ、改めて書くと

不思議ですね、自分自身の振り返りとなって

「今」何をすべきか。

明白になります。

これは、日常的に(職場等で)やった方がいいなと

個人的に感じました。

私の場合、今何をすべきか明白になったと同時に

私の考えている通り(計画)でいいなグッ

という、それが正解かは分かりませんが

道筋は間違っていない、よし、やるぞビックリマーク的な

モチベーションになったので、良かったです。

ただの馬鹿素直なだけかもしれないですが(笑)


コンサルティングという横文字は気に入りませんが真顔

振り返りって大事なのですね。

そして、振り返って終わりじゃいけない。

じゃあこれからどうしていくか。

ここまででワンセットなのだと思います。

 

今年65歳になるというコンサルタントの方と

予定時間を超えて、1時間15分

コンサルティングをしていただきましたが

お話して、気持ちが良かったです。

あぁ、そうだな、そうよね、なるほどetc。

お話をして、有意義な時間になれば

こうして時間を割いて行く価値があるってもんです。

 

決して、生き急いでいるわけではないのですが

やることいっぱいだーDASH!

 

 

雨で息子①の部活送迎で早めの自宅出発により

静岡駅でコンサルティングまで時間が出来てしまい

束の間の独身気分(笑)←一種の贅沢アップ

久々のTully'sでモーニングセットを頂きましたラブラブ