こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨日は名古屋にてフェイスブックセミナーを開催してきました。

ちょうど1年前と同じ会場でしたが今年はドクターイエローは見えませんでした(笑)

※去年はセミナー中に窓の外にドクターイエローが通過するのが見えるという奇跡。


やさしいブログの作り方

このフェイスブックセミナーも今回で11回目。

ご参加頂いた方々のお話を聞いていると、共通する悩みはたくさんあるんだなぁと改めて感じました。

いただいた感想をいくつかご紹介しますね。

今日はありがとうございました。

フェイスブックの特長、アメブロの特長について、また、反応されやすい投稿もわかりやすく、早速学んだことを活かしていけると思います。

愛ある記事についても深いお話を伺えて大変参考になりました。

日本知育玩具協会代表理事 藤田篤さん


フェイスブックを活かしきれていないと感じていたので、名古屋での開催がとてもタイムリーでした。

フェイスブックにはこれまでブログの更新だけを載せていたのですが、それだけの発信では読まれなくなるということを聞き・・・ほぼ私はこれでした。

おーへーわーの投稿を工夫して載せていこうと思います。


ベビートイ・キッズトイ・知育玩具マイスター山川眞智子さん


とにかく数を投稿する、友達を増やす方法だと何の目的なのかが分からず、ストレスを感じていました。

松田さんからストレスなく使われていても結果的に集客につながるというお話を聴いて、今後は楽しみながらフェイスブックを活用できそうです。

とてもわかり易いテキストもありがとうございました。


愛知県阿久比町の育毛・発毛サロンのアクティヘア知多 大西さん


やさしいブログの作り方

フェイスブックの使い方に正解はないのですが、自分の気持ちがついていかない使い方はやはり効果や成果はなかなか生まれません。

数を追うことが悪いことではありませんし、むしろそうだと割り切ってやることやれば結果に結びつきます。

自分が何を選択して、決めたことならそれを信じて行動することが大事です。


明日は大阪でお話してきますが、昨晩から東京開催を募集していますので、関東近郊の方、ご都合付けばぜひお越しくださいませ。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)


やさしいブログ、書籍化!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術


「ブログを続けていてよかった」
そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^


やさしいブログの仕事術


どんなビジネスも突き詰めれば人対人。
その良好な関係を築くのは、相手をおもんばかる気持ちと行動です。