こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
昨日、アメブロのメッセージに以下のようなご質問を頂きました。
ブログを集客の手段として使う場合、その最終的な目的は
読んでいる人からコンタクトもらうこと
にあります。
ご質問の回答としては、電話が第一、サブにメールフォーム、を使うのが良いです。
読者さんからコンタクトをもらう方法として考えられるのは、
・電話
・メールフォーム
・メールアドレス
・フェイスブックメッセージ
・アメブロメッセージ
などがあります。
これらの中で一番確実なのは「電話」です。
電話のかけ方がわからない方はまずいないですし、お店や教室の電話番号が明示されている方が信用も得やすいです。
電話番号を載せるといたずら電話や営業の電話がかかってくるのが嫌だという方がいますが、自分の都合のせいでお客様や生徒さんが連絡できないことにもなるわけです。
ちなみに、営業の電話やいたずら電話がかかってくるということは、すなわち検索されて見つけてもらえているという証拠でもあります。
もし、いたずら電話や営業の電話すらかかってこない場合はブログが見つけてもらえていない状況になっている可能性もあります。^^;
ただ、電話の場合、日中にかけられない方もいますし、また、ちょっと質問したいという方にとってはいきなり電話よりはお問い合わせフォームがある方が質問しやすいですね。
メールフォームであれば24時間365日対応できますし、表にメールアドレスを公開しなくてもお客様からコンタクトをもらうことができます。
メールフォームは稀にメールの不着やシステムメンテナンスがかかる場合もあるので、電話に比べると確実性はどうしても落ちてしまいます。
アメブロのメッセージやフェイスブックのメッセージは、それを使っている(アカウントを持っている)人しか利用できない機能なのでコンタクトをもらう手段としては避けた方が無難です。
ご参考までに、電話番号を載せる場合はこの処理をしておくともう一段階やさしくなります。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
昨日、アメブロのメッセージに以下のようなご質問を頂きました。
ブログで電話番号を載せる載せないというのは集客の上で、見る人に優しいというのは、どちらなんでしょうか?
私は今まで載せていましたが、同業者でもその他の職種の方でもメール1本で載せていない方が多いように感じました。
今は集客よりも安全性を優先させた方が良いのでしょうか?
私は今まで載せていましたが、同業者でもその他の職種の方でもメール1本で載せていない方が多いように感じました。
今は集客よりも安全性を優先させた方が良いのでしょうか?
ブログを集客の手段として使う場合、その最終的な目的は
読んでいる人からコンタクトもらうこと
にあります。
ご質問の回答としては、電話が第一、サブにメールフォーム、を使うのが良いです。
読者さんからコンタクトをもらう方法として考えられるのは、
・電話
・メールフォーム
・メールアドレス
・フェイスブックメッセージ
・アメブロメッセージ
などがあります。
これらの中で一番確実なのは「電話」です。
電話のかけ方がわからない方はまずいないですし、お店や教室の電話番号が明示されている方が信用も得やすいです。
電話番号を載せるといたずら電話や営業の電話がかかってくるのが嫌だという方がいますが、自分の都合のせいでお客様や生徒さんが連絡できないことにもなるわけです。
ちなみに、営業の電話やいたずら電話がかかってくるということは、すなわち検索されて見つけてもらえているという証拠でもあります。
もし、いたずら電話や営業の電話すらかかってこない場合はブログが見つけてもらえていない状況になっている可能性もあります。^^;
ただ、電話の場合、日中にかけられない方もいますし、また、ちょっと質問したいという方にとってはいきなり電話よりはお問い合わせフォームがある方が質問しやすいですね。
メールフォームであれば24時間365日対応できますし、表にメールアドレスを公開しなくてもお客様からコンタクトをもらうことができます。
メールフォームは稀にメールの不着やシステムメンテナンスがかかる場合もあるので、電話に比べると確実性はどうしても落ちてしまいます。
アメブロのメッセージやフェイスブックのメッセージは、それを使っている(アカウントを持っている)人しか利用できない機能なのでコンタクトをもらう手段としては避けた方が無難です。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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