こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
サロンや教室などのブログで、新しいメニューやレッスンを販売しようとする際、体験モニターを募集することがあります。
モニターになっていただくことで、
・サービス内容の精査
・技術確認
・事前のお客様の声
などが得られます。
一方で、モニターを募集する場合は、価格的には正規料金より下げる、または無料でやることが多いです。
そのため、正式リリースした際にモニター価格と正規料金とのギャップによって集客が難しくなるのではないか、という懸念を抱く人がいます。
なので、私は過去のセミナーで「モニターはブログで集めない方がいい」とお話しています。
ブログは良くも悪くも書いてあることが存在し、書いてないことは存在しません。
モニターを集めるための記事をブログで書いてしまうと、安い料金でやっていることがわかってしまいます。
だからこそ、モニターの募集は見えないところでやればいいのです。
既存のお客様や知人に向けて、メールやフェイスブック、ラインメッセージなどで、「モニターになってくれませんか?」とお願いすればいいのです。
モニターに何十人も集める必要はないわけですから、個別に声をかけるだけでも必要数は十分集まると思いますし、料金などはブログにオープンにしないわけですから、一石二鳥です。
逆に、既存のお客様にしてみれば、自分への優待・ひいきとして受け取ってもらえる効果もありますね。^^
そうやって水面下でモニターをした後、満を持して新メニューをリリースすれば、その時点ですでに写真などをメニュー記事に掲載することも可能ですよね。
ブログは、あくまで知ってもらうきっかけを作るもの、何もかもをブログからでなくてもいいわけです。
ご参考まで。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
サロンや教室などのブログで、新しいメニューやレッスンを販売しようとする際、体験モニターを募集することがあります。
モニターになっていただくことで、
・サービス内容の精査
・技術確認
・事前のお客様の声
などが得られます。
一方で、モニターを募集する場合は、価格的には正規料金より下げる、または無料でやることが多いです。
そのため、正式リリースした際にモニター価格と正規料金とのギャップによって集客が難しくなるのではないか、という懸念を抱く人がいます。
なので、私は過去のセミナーで「モニターはブログで集めない方がいい」とお話しています。
ブログは良くも悪くも書いてあることが存在し、書いてないことは存在しません。
モニターを集めるための記事をブログで書いてしまうと、安い料金でやっていることがわかってしまいます。
だからこそ、モニターの募集は見えないところでやればいいのです。
既存のお客様や知人に向けて、メールやフェイスブック、ラインメッセージなどで、「モニターになってくれませんか?」とお願いすればいいのです。
モニターに何十人も集める必要はないわけですから、個別に声をかけるだけでも必要数は十分集まると思いますし、料金などはブログにオープンにしないわけですから、一石二鳥です。
逆に、既存のお客様にしてみれば、自分への優待・ひいきとして受け取ってもらえる効果もありますね。^^
そうやって水面下でモニターをした後、満を持して新メニューをリリースすれば、その時点ですでに写真などをメニュー記事に掲載することも可能ですよね。
ブログは、あくまで知ってもらうきっかけを作るもの、何もかもをブログからでなくてもいいわけです。
ご参考まで。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
4つの無料メール講座配信中
これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)
「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)
メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)
パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)
「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)
メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)
パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座
6月1日、電子出版しました!