こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログは自分の想いを伝えるステージ。そんな風に思います。

好きなことを、好きなように、好きな時に書く。基本的にはそれでよいと思っています。^^


一方で、ブログは「読む人ありき」のツール。

だからこそ、読み手が知りたかったこと、読んでよかったと思ってもらえることを書いていくことも大切です。


ただ、読み手が知りたいこと=何かのノウハウではないということ。

知りたいことは、あなたが感じたことであったり、考えていることであったり、あなたの表情であったりするんですね。


販売記事のセミナーにご参加いただいた方の感想にも、

基本的なことである「あくまでもお客様主体」で考えることの大切さを再確認できました。

松田さんがお客様をとても大切にしていることも、伝わってきました。


ブログは反応を見て修正していける、完成させなくていいということ。

この言葉はとても心強く思い、印象に残っています。


自分がどう思っているのか、お客様にどうなってほしいのか、そういう気持ちをブログ記事にのせることは分かっているようでわかっていなかったな~と気づきました。


例え「ランチ行きました」の記事でも気持ちをのせること、なかなかやっている方はいないのではないでしょうか。

皆さん、限られた時間の中でお仕事をされて、ブログをかいたり…時間がないは通用しないなと思いました。

時間はおなじですもんね、その中でやるのか、やらないのか。


セミナーで知ったこと、気づいたことを今後、活かしていきたいと思っています。

ただ、勉強になりました、ということだけではなく、そこで自分が何を感じ、何に気づき、何を変えようと思ったのか。

そこを文章で表現することがブログでは大切なんです。


それは販売記事を書くときでも同じ。

私は、こういうことで悩んでいる、困っている人に、こういう経験を活かして、こういう風になってもらいたい。

その想いをしっかり書いておくことが大切です。


そしてそれを伝わりやすくするために、テクニックやノウハウをちょっとだけ使うんです。^^


最初から完璧なものはできなくてもOKです。

やっていく中で加筆修正していけばいいんです。

来週販売予定のこれが、一人でも多くの人に伝わる一助になってくれたら嬉しいです。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全5回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと