こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

売り込みと感じさせない方法はありますか?

これは、個別サポートやセミナーでの質疑応答で、よく聞かれる質問です。


私もブログやメルマガで、セミナーや交流会の告知や募集を繰り返しお伝えします。

でも、売り込んでいる気持ちは全くありません。


そもそも、売り込みと感じられるかどうかなんてわからないし、防ぎようのないことです。

さらには、「私売り込まれた!」と感じた人がどれくらいいるのかを図る術もありません。^^;



私自身はどうしているかというと、

買ってください、という気持ちではなく、よかったらどうですか?

とお誘いしている感覚です。

無理に売る必要もないし、無理に買ってもらう必要もない。

ただ、必要とする人に届いて、手にしてもらえばいいと思ってます。


【売り込み】と【お誘い】の境界線、売り込みボーダーラインはどこにあるのでしょうか?

まさにここですねー。私もそう思います。

記事ではお手紙の例ですが、ブログやメールも同じですね。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

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