こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
個別サポートや、セミナーでも度々お話させていただくのが、「対象を絞りましょう」ということ。
対象を絞る、俗に「ターゲットを絞る、細分化する」ということですが、これを伝えると難色を示す方がいます。^^;
「そんなことしたらお客さんが減りませんか?」
「とは言われても、私はこれも売りたいんです」
その気持ちはわかります。
商品がたくさんあったら、どれか気に入ってくれるかもしれない・・・出しておいたほうがいいのではないかと。
ですが、実際には、あれもこれも売ろうとしている人は、あれもこれも売れなくて困っている人が多いです。^^;
逆に、「コレ」を売ってます!という方のブログでは、「コレ」以外にも売れていることが多いです。
対象を絞る、というのは、お客様の数を減らすのではなく、お客様像を明確にするということです。
どんな人向けの商品なのか、そして、その人がどんな風になるのか。
ここをはっきり打ち出すことで、まさにそれを求めている人に見つけてもらい、興味を持ってもらうことができるんです。
お客様は商品を選びます。
言い換えれば、選ぶ理由が見つからないと選ばない(買わない)わけです。
例えばこの記事の写真、お客様にとっては「選ぶ理由」がはっきり伝わるので買いやすくなるわけですね。
でもどう見ても商品はほとんど同じですね・・・笑
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
個別サポートや、セミナーでも度々お話させていただくのが、「対象を絞りましょう」ということ。
対象を絞る、俗に「ターゲットを絞る、細分化する」ということですが、これを伝えると難色を示す方がいます。^^;
「そんなことしたらお客さんが減りませんか?」
「とは言われても、私はこれも売りたいんです」
その気持ちはわかります。
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ですが、実際には、あれもこれも売ろうとしている人は、あれもこれも売れなくて困っている人が多いです。^^;
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