こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

個別サポートや、セミナーでも度々お話させていただくのが、「対象を絞りましょう」ということ。

対象を絞る、俗に「ターゲットを絞る、細分化する」ということですが、これを伝えると難色を示す方がいます。^^;

「そんなことしたらお客さんが減りませんか?」
「とは言われても、私はこれも売りたいんです」



その気持ちはわかります。

商品がたくさんあったら、どれか気に入ってくれるかもしれない・・・出しておいたほうがいいのではないかと。


ですが、実際には、あれもこれも売ろうとしている人は、あれもこれも売れなくて困っている人が多いです。^^;

逆に、「コレ」を売ってます!という方のブログでは、「コレ」以外にも売れていることが多いです。


対象を絞る、というのは、お客様の数を減らすのではなく、お客様像を明確にするということです。

どんな人向けの商品なのか、そして、その人がどんな風になるのか。

ここをはっきり打ち出すことで、まさにそれを求めている人に見つけてもらい、興味を持ってもらうことができるんです。


お客様は商品を選びます。

言い換えれば、選ぶ理由が見つからないと選ばない(買わない)わけです。


例えばこの記事の写真、お客様にとっては「選ぶ理由」がはっきり伝わるので買いやすくなるわけですね。

でもどう見ても商品はほとんど同じですね・・・笑


最後までお読みいただきありがとうございました。

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