こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

『プロフィール写真は自分の顔にした方がいいですか?』

こんな質問をたびたびいただきます。

でも、質問する人の中の多くはすでにこんな結論を持っています。

顔を出した方がいいに決まっている。
だけど、美人(イケメン)でもないし・・・できれば避けたい。

あ、図星・・・と思った人。そこにもいますね?(笑)


こういう質問を受けると、「では、あなたのお仕事は美人(イケメン)で勝負しているのですか?」と逆に聞きたくなります。^^;

確かにモデルなどをやっているとなれば外見や容姿が重要になってきますが、ほとんどの人はそこではないはずです。


プロフィールに写真を出すことは、見ている人に「私はこんな人です」ということを知ってもらうためです。

カッコイイとか美人とかを知ってもらうためではありません。


自分の顔を出すのが恥ずかしい・・・という人もいると思います。

でももし自分のお店や教室に「取材させて下さい」というメディアからのオファーかかかったらほとんどの方が喜んで受けますよね?

その時は顔を出したくないので、顔にモザイクを入れてください・・・とは言いませんよね?

顔を出せない特別な理由がある場合を除いて、結局は自分の都合を正当化しようとしているだけなんです。


顔を見せることはお客様やお客様になり得る人に安心感を与えることができます。

何とか顔を出さずに自分のお店をPRする方法はないものか、とあれこれ考えることは無駄な労力なんです。(笑)

ブログというのは、自分を伝えるツールなのですから。

最後までお読みいただきありがとうございました。



【アメブロを始めて間もない方へ】
見やすく、読みやすく、わかりやすく。
やさしいブログにするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)

【イベント、企画してみる?】
セミナー、講座、お茶会、ランチ会 etc...
少人数のイベントを始めたい方・主催している方向けのメール講座です。
『今すぐ企画したくなる! 少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座』
(全7回/無料)