こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

【お知らせ】

Likeboxは、サービス終了となり、ページプラグインに変わります。


ページプラグインのやり方はこちらをご覧ください。




フェイスブックには、個人ページの他にフェイスブックページという、言わば「お店ページ」というのを作ることができます。

個人ページとフェイスブックページにはいろんな違いがありますが、一番大きな違いは「いいね!」を押した時の反応です。

個人ページの投稿に「いいね!」が押されたら、「いいね!」が押されたことだけが本人に通知されます。

一方、フェイスブックページに「いいね!」が押されると、それ以降のフェイスブックページの投稿は「いいね!」を押した人すべてに飛ぶようになります。

つまり「ペタ」を押しただけで「読者登録がされる」ような感じです。


以前、個人ページにはバナーを作ってそれをアメブロに貼りつける方法というのをご紹介しましたが、今回はフェイスブックページをサイドバーに表示させる「Likebox」というプラグインをご紹介します。


【作業手順】

やさしいブログの作り方

まず、Likeboxのページ(http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like-box/)にアクセスします。

●URL欄にご自身のフェイスブックページのアドレスを入れます。
●widthには292が標準で入っています。基本はそのままでOK。
●heightは空欄
●それ以下はデザインですので好みのものを選んでください。

すべてを確認したら「Getcode」をクリックします。


やさしいブログの作り方

何やらわけのわからん(笑)記述が出てきますが、とりあえず「iframe」をクリックして、表示されたHTMLタグをコピーしてください。

そのままアメブロのフリープラグインの編集画面を開いて、コピーしたタグを丸ごと貼りつけて保存します。


やさしいブログの作り方

これでサイドバーにフェイスブックページのLikeboxが表示されます。


【注意点】

●通常の横幅が292pxになっているので、フリープラグインを広い方のサイドバーに配置する必要があります。

●横幅を調整された場合、高さが足りずにボックスの下が切れることがあります。
その際はHTMLタグの記述の中に「590」という値が2ヶ所あるのでそこを適当に増やしてみて下さい。



最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと