やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

普段このブログで交流させていただいている方で、フェイスブックの方でも交流させていただいている方がたくさんいます。

フェイスブックは基本実名登録ですので、よりリアルな交流ができるSNSということで、フェイスブックもアメブロと同様に活用されている方も多くいます。

私も一応フェイスブックに登録してたわいもない話を書いております。^^;

でも普段ブログには書けないこと(ブログのテーマとかけ離れた内容やプライベート記事など)であっても、「私」という個人を知っていただいている方ばかりなので、アメブロとフェイスブックはそういう使い分けができるように思います。


さて、フェイスブックには「バナー」と呼ばれるものが用意されており、ブログやホームページに貼り付けることができます。

また、バナーを表示することで「あ、この人フェイスブックやってるんだ。」ということがわかりますし、アメブロからフェイスブックへの人の流れが生まれます。


フェイスブックのバナーは、アメブロの場合、

●サイドバーのフリースペース
●サイドバーのフリープラグイン
●記事本文
プロフィールページのフリースペース仕様変更で不可になりました。

に貼りつけることができます。


やり方は以下の通りです。

やさしいブログの作り方

まずフェイスブックのマイページにログインし、左上の自分の名前をクリックします。


やさしいブログの作り方

プロフィールスペースの右の方にある「設定マーク」をクリックして、「バナー追加」を選びます。


やさしいブログの作り方

プロフィールバナーの「other」をクリックすると、その下にHTMLタグが出力されますので、それをすべてコピーして、好みの場所へ貼りつければOKです。


やさしいブログの作り方

また、バナーのカスタマイズ(縦表示・横表示・写真の枚数・名前の表示・近況の表示など)は画面右側の「バナーを編集」をクリックして表示させたい項目にチェックを入れて保存してください。


記事に貼ると↓のような感じです。お友達申請お待ちしております。^^

Takehiro Matsuda | バナーを作成



最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと
いいね!した人  |  コメント(54)