こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
最近、女性と密会頻度の高いとウワサされています。^^;
そんなウワサの期待に応えるべく、今日も密会レポートです。(笑)
お店やお教室のブログをされている皆さんは、取扱商品やサービスの数ってどれくらいありますでしょうか?
少なくても3種類、多ければ10種類くらいある人もいるようです。
ちなみに私は、
● メニューバーの作成
● ヘッダー画像の作成
● ブログの作り方教室
● プロフィールページカスタマイズ
● 新デザインスキン移行サービス
● ブログ電話相談
の6つがあります。
でも、この6つを全部売るのはとても大変。
すべてを売れるようにするにはすべてをもっと宣伝しなければなりませんので、ブログが商売っ気たっぷりのつまらないブログになります。(笑)
なので今は、上の3つしかやっていません。
メニューバーもそういう構造に変えました。
究極は1ブログ1商品。
これが一番わかりやすいです。
でもは商品やサービスが1つだけ、というのは現実的には難しいところです。
なのでメインのものをしっかり据えて、それを前面に押し出していくという見せ方が重要になってきます。
先日、「やさしいブログの作り方教室」にご参加いただいている京都の素敵マダムの対面相談をやってきました。^^
彼女の提供しているメニューは、
● パーソナルカラー診断
● デザイン診断
● 収納・クローゼットアドバイス
● 同行ショッピング
● ライフオーガナイザー
● 講座・セミナー企画
など。
これらすべてを1つのブログで表現するのはさすがに無理があります。^^;
でもこれらはあくまでも「手段」なんです。
なので、この「手段」を使って、お客さんに何が提供できるかを打ち出すことができれば1つのブログで表現することは十分可能です。
課題もいっぱいありますが、進むべき道筋がわかれば、後は順を追って進めていけばOKです。